• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

次世代自動車の社会的普及に向けた支援インフラの整備・運用方策に関する数理的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26750119
研究機関東京大学

研究代表者

本間 裕大  東京大学, 生産技術研究所, 講師 (40514055)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード次世代自動車 / 支援ステーション / 周回行動
研究実績の概要

初年度は,EV・FCV 支援ステーションの安定運用に関する分析として,(a)支援ステーションの費用便益分析と,(b) 周回行動を考慮したEV 日常移動モデルの構築を行った.
まず,項目(a) では,EV・FCV 支援ステーションが安定的に運用し得るための経済的条件について考察した.支援ステーションは,もちろん社会的に共有されるインフラストラクチャーであるが,その維持費用はステーションの運営者が負担することが予想される.そこで本項目では,EV・FCV 支援ステーションの費用便益分析を行うことによって,自立的運営に必要な顧客台数,補給1 回当りの料金,ステーションの適正規模,さらには税金補助政策などを明らかにした.本分析は,以降の研究項目で必須となる,ステーションの設置コストや維持費用など,各種パラメータを適切に収集する意味合いも持つ.
一方,項目(b) では,EV・FCV の日常移動に焦点を当てた移動モデルの構築を行った.EV・FCV はその航続距離限界,あるいは支援インフラ整備が都市部から始まることが想像されるため,特に導入初期では,近距離移動が主の都市内移動に用いられることが予想される.その際に重要となるのが,周回行動(トリップチェイン) の概念である.申請者は,人々の都市内周回行動を記述するための数理モデルを既に構築している.そこで本年度では,周回行動モデルと,同じく既に構築した,複数回の給電を考慮したEV 経路選択行動の推定モデルを統合することによって,EV・FCVによる都市内周回移動の推定を試みた.補給ステーションへの立ち寄りを明示的に考慮するため,当該モデルは,最適施設配置や需要予測を行うための基礎理論となる.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度は,EV・FCV 支援ステーションの安定運用に関する分析として,(a)支援ステーションの費用便益分析と,(b) 周回行動を考慮したEV 日常移動モデルの構築を目的としていた.その両項目について,研究計画で目指していたものと,おおむね近い分析を確実に行うことができた.特に,項目(a)では,EV・FCV 支援ステーションの費用便益分析を行うことによって,自立的運営に必要な顧客台数,補給1 回当りの料金,ステーションの適正規模,さらには税金補助政策などを明らかにでき,また項目(b)では,周回行動モデルと,複数回の給電を考慮したEV 経路選択行動の推定モデルを統合することによって,EV・FCVによる都市内周回移動の推定に成功した.これらは次年度以降の研究を遂行するためにも,極めて有益なものと考えている.

今後の研究の推進方策

初年度は,当初の研究計画に沿った分析を確実に行うことができたので,今後も,研究計画に沿った研究の推進を目指す.具体的には,(c)大規模GIS データによる適正配置・需要予測,(d)FCV 支援ステーションの最適建設タイミング等の分析を行う.

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Spatial Interaction Model for Trip-Chaining Behavior with a Focus on Calculation Efficiency2015

    • 著者名/発表者名
      Yudai Honma
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan

      巻: 58-3 ページ: 未定

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Model Analysis of Electric Vehicle Charging Infrastructure Development on Highways -An Approximation of the Required Scale of Electric Vehicle Charging Facilities-2014

    • 著者名/発表者名
      Yudai Honma and Shigeki Toriumi
    • 雑誌名

      FORMA

      巻: 29-1 ページ: 41-50

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数回の給電を考慮したEV 支援インフラ整備に関するモデル分析2014

    • 著者名/発表者名
      本間裕大, 鳥海重喜
    • 雑誌名

      東京大学生産技術研究所・生産研究

      巻: 66-4 ページ: 389-392

  • [学会発表] A Business Model on the EV Support Infrastructure Focusing on the Number of Stations and Charge Fee2014

    • 著者名/発表者名
      Yudai Honma
    • 学会等名
      INFORMS Annual Meeting 2014
    • 発表場所
      USA
    • 年月日
      2014-11-10
  • [学会発表] A Mathematical Model for Electric Vehicle Movement with Respect to Multiple Charging-stops2014

    • 著者名/発表者名
      Yudai Honma
    • 学会等名
      13th International Symposium on New Technologies for Urban Safety of Mega Cities in Asia
    • 発表場所
      Myanmar
    • 年月日
      2014-11-03
  • [学会発表] Optimal Location of Battery Stations and its Charger for Electric Vehicles Based on Japanese Road Networks2014

    • 著者名/発表者名
      Yudai Honma and Shigeki Toriumi
    • 学会等名
      20th Triennial Conference of the International Federation of Operational Research Societies
    • 発表場所
      Barcelona, Spain
    • 年月日
      2014-07-17

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi