これまで研究代表者は、集団スポーツ競技であるバスケットボールのリバウンド局面において、優れたパフォーマンスを支える要因に関する研究に従事した。熟練者は、視野中心にリバウンド動作を開始する手がかりが含まれるシューターではなく、視野周辺に捉えることが出来る空間に視線を配置することで、素早い行動を可能にしている。そこで熟練者が視線を固定し行為を組織化する、また注意を広げるための注視活動である視支点を活用している際の行動を可視化した。身体が比較的安定している局面では、能動的に視線を様々な視覚探索領域に配置しており、さらに首振り運動をすることで、リバウンド動作を開始する手がかりや状況を把握するための情報を獲得していたことを明らかにした。 これらの知見を用いて、携帯型眼球運動計測器を用い、視覚情報と運動情報のフィードバックによる運動学習効果を検証した。その結果、視覚経験と運動経験の組み合わせ群が良いトレーニング効果を示した。さらに、被験者全員が、基準時間より短縮して反応することが出来るようになった。またトレーニング後の視覚探索活動は、熟練者と類似した視覚探索ストラテジーを獲得することも明らかになった。眼球運動計測器は日常的に使用されるトレーニング機器として有用である。データのフィードバックに関して多少の遅延があるため、機器を改良することで解決できる可能性を示せた。
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