研究課題
「ものづくり」をテーマとした英会話授業の方法について基礎研究を行った。具体的にはレゴ・ブロックおよびレゴ・マインドストームを英語で会話をしながら組み立てたり,プログラミングをさせるというタスクを用いた英会話授業授業を行い、そこで行われている会話を録画して、学習者がどのような表現やストラテジーを用いているかを分析した後、分析結果をもとに会話教材を作成した。さらに、会話授業の評価方法を Can-do リスト組み入れた。また、教材作成に付随して他高専を訪問し、模擬授業などを実施して普及活動を行った。
すべて 2016 2015 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)
全国高等専門学校英語教育学会研究論集
巻: 第35号 ページ: pp.39-48
http://kmori03.p2.weblife.me