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2015 年度 研究成果報告書

真の優良顧客とは誰か ブランドコミュニティ論の知見をもとに

研究課題

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研究課題/領域番号 26780237
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

山本 奈央  名古屋市立大学, 経済学研究科(研究院), 講師 (70551662)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワードブランドコミュニティ / リレーションシップマーケティング / ブランドロイヤルティ
研究成果の概要

ブランドコミュニティ(BC)メンバー、BC外の顧客、一般消費者の3グループ600名に対するアンケート結果の分析から以下の四点を明らかにした。第一に、BC外顧客はBCメンバーに比べ「BCメンバーは排他的」と感じている。第二に、行動的ブランドロイヤルティについてBCメンバーとBC外顧客の間に有意な差は無い。第三に、BCメンバー、一般消費者はBCやBCメンバーへのポジティブイメージの増大がブランドとの関係性の質(BRQ)を向上させるのに対しBC外顧客はポジティブイメージの増大だけでなくネガティブイメージの増大もBRQを向上させる。第四にBRQが向上するほど、行動的ブランドロイヤルティが向上する。

自由記述の分野

消費者行動

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公開日: 2017-05-10  

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