研究課題/領域番号 |
26780238
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研究機関 | 亜細亜大学 |
研究代表者 |
西原 彰宏 亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | バラエティ・シーキング / 製品関与 / 関与 / 探索行動 / 情報探索 |
研究実績の概要 |
本年度は主として、具体的な研究目的の1つであるバラエティ・シーキングを製品に対する高関与行動として捉えなおすことを目的として、消費者行動研究で蓄積されている関与研究のレビューを行った。その際、関与研究において高関与行動については体系化がなされておらず、オピニオンリーダーや熱狂者、市場の達人(market maven)といった高関与者の行動の規定要因の1つとして製品に対する永続的関与が挙げられていることがわかった。これらの高関与行動の1つが、製品情報の継続的な情報探索である。消費者の高い関与を喚起する要因は、消費者と製品との間の自己関連性であり、これらは自己と製品に対する知識の保有を前提とするため、購買や使用経験などを通して形成された製品情報が自己概念と結びつくことで製品に対する自己関連性が芽生え、その結果、断続的ではあるが持続的そして長期的に製品関与が喚起されることで、情報探索ないし高製品関与型バラエティ・シーキングが行われる可能性がある。また、関与研究をレビューする中で、関与概念の概念規定における研究者間での不一致、それに伴う尺度の問題が根強く残っていることがわかったため、製品関与の適切な測定を行うべく、予定していた調査の1つを2016年度に執り行うこととした。 また、現在は、レジャーや観光あるいはワイン消費に関わる研究において関与概念が適用され、高関与行動に関する研究が蓄積されていることがわかった。 以上を踏まえて、関与研究の知見を組み込みながら高製品関与型バラエティ・シーキングを捉える理論枠組みを精緻化するため、実証研究を積極的に実施していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
協力頂ける小売企業の目処が立たず、ID付きPOSデータと質問紙調査のデータを紐付けした上で、高製品関与型バラエティ・シーキングの存在ならびにその実態を実際の購買データから把握することが出来なかった。また、関与尺度の再確認のために時間を要したためである。
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今後の研究の推進方策 |
協力頂ける小売企業が見つかったため、質問紙調査を実施の上でID付きPOSデータと紐付けた上で調査を実施していく。加えて、ウェブを用いた調査実験を行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
ID付きPOSデータを提供頂く小売企業の確保が今年度までに出来なかったことと、加えて、ウェブ調査を行う上で尺度の見直しの必要性が生じたためである。
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次年度使用額の使用計画 |
調査に協力頂ける小売企業が見つかり、尺度の見直しについても検討が終了したため、次年度はウェブ調査に加え、小売企業との交渉によっては店舗実験を行いたいと考えている。
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