• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780280
研究機関長崎県立大学

研究代表者

ポンサピタックサンテ ピヤ  長崎県立大学, 国際情報学部, 准教授 (60555481)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードテレビ広告 / アジア / ジェンダー役割 / 国際比較
研究実績の概要

「アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較研究」と題した本研究は、アジア諸社会のテレビ広告に現れるジェンダー役割の内容分析を中心とした国際比較を通じて、社会と広告の相互関係の解明をめざすものである。最大の研究目的は、異なった文化的・歴史的背景をもつアジア諸社会において、いかに広告におけるジェンダー役割が社会状況やその変化を反映しているかを明らかにすることである。具体的には、アジア6ヵ国(日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイ)のテレビ広告において、ジェンダー役割、特に労働場面でのジェンダー役割がいかに現れているか、その類似点と相違点を考察することである。本研究の最終目標は、こうした課題を通して〈アジア広告の社会学〉という新たな研究分野を創設することである。
また、研究実施計画について、平成26年度において、先行研究の検討/調査設計のための研究打合せ/各国における広告サンプルの収集と分析/広告専門家と視聴者のインタビュー調査を行っている。
さらに、研究成果として、大学の授業での有効活用、地域の公開講座、国内外・国際学会発表や学術雑誌・学内論文への掲載を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成26年度において、2014年の6カ国におけるテレビ広告サンプルの収集/各国における広告専門家と視聴者のインタビュー調査を行い、研究計画どおりに進展している。

今後の研究の推進方策

今後の課題として、2015年から2016年までの広告サンプルを収集し、2014年と2015年のアジア6カ国のテレビ広告内容分析の研究調査結果の考察&取りまとめと国内外研究成果発表などを予定としている。
(平成27年度の計画)
平成26年度と平成27年度の2年間研究結果による研究成果の国内外発表と論文の執筆/公開講座。具体的には、既に了承された2015年7月に開催される2015年の広告研究国際会議、そして、日本広告学会で研究成果の発表を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成26年度に研究結果を国際学会において発表する予定であったが、海外での国際学会開催の時期は7月上旬のため、学会発表が行えず、未使用額が生じた。

次年度使用額の使用計画

このため、国際学会での発表を次年度に行うこととし、未使用額はその旅費や参加費に充てることとしたい。具体的には、既に了承された2015年7月2日から4日にかけてイギリスのロンドンにて開催される2015年広告研究国際会議で研究成果の発表を行う予定である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] タイにおける日本・長崎に対する認知及びメディア利用行動(2)2015

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      東アジア評論

      巻: 第7号 ページ: 印刷中

  • [雑誌論文] 台湾における日本・長崎に対する認知及びメディア利用行動2014

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      研究紀要

      巻: 第15号 ページ: 97-106

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Gender Roles in Television Commericials in Asia2015

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      Media Literacy
    • 発表場所
      TzuChi大学(台湾)
    • 年月日
      2015-03-18
  • [学会発表] アジアのテレビ広告における家族像2014

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第45回日本広告学会全国大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2014-12-06
  • [学会発表] 国際学会参加報告2014

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      日本広告学会全国大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2014-12-05
  • [学会発表] Perception and Media Usage toward Japan and Nagasaki in Thailand2014

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      第4回東アジア学術交流フォーラム
    • 発表場所
      長崎県立大学シーボルト
    • 年月日
      2014-11-03
  • [学会発表] New Model of Advertising Effectiveness in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      Seminar in Research Aplication for Mass Communication Pratice
    • 発表場所
      Thammasat大学(タイ)
    • 年月日
      2014-09-20
  • [学会発表] Gender Roles in Television Commercials in Asia2014

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      世界社会学会議 横浜大会
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2014-07-18
  • [学会発表] IMAGES OF FOREIGN COUNTRIES IN TELEVISION COMMERCIALS IN ASIA2014

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      ヨーロッパ広告学会
    • 発表場所
      University of Amsterdam
    • 年月日
      2014-06-28
  • [備考] http://sun.ac.jp/prof/piyatom/index.html

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi