• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780280
研究機関長崎県立大学

研究代表者

ポンサピタックサンテ ピヤ  長崎県立大学, 国際社会学部, 准教授 (60555481)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードテレビ広告 / アジア / ジェンダー役割 / 国際比較
研究実績の概要

「アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較研究」と題した本研究は、アジア諸社会の広告に現れるジェンダー役割の内容分析を中心とした国際比較を通じて、社会と広告の相互関係の解明をめざすものである。最大の研究目的は、異なった文化的・歴史的背景をもつアジア諸社会において、いかに広告におけるジェンダー役割が社会状況やその変化を反映しているかを明らかにすることである。具体的には、アジア6ヵ国(日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイ)の広告において、ジェンダー役割、特に労働場面でのジェンダー役割がいかに現れているか、その類似点と相違点を考察することである。本研究の最終目標は、こうした課題を通して〈アジア広告の社会学〉という新たな研究分野を創設することである。
2014年から2016年までのこれらの6カ国の広告の国際比較の分析結果から、ジェンダー役割と職業・職種との関係性を中心に、国ごとに以下の結果が明らかになった。①ジェンダー役割の平等(シンガポール)、②職種の平等および職業に従事する以外の役割の平等(日本)、③職種の平等(中国・タイ)、④職業に従事する以外の役割の平等(韓国)に4つに分けられる。以上のように本研究では、これまでの広告研究におけるジェンダー役割に関する知見とは異なり、アジアの広告におけるジェンダー役割の平等性や新しい非性ステレオタイプ(ジェンダー・フリーな役割観)が誕生していることが明らかになった。他方で、今後の課題としては、こうした変化の中で、将来的にみてアジアのテレビ広告におけるジェンダー・イメージはどのように変わっていくか、とくに、アジアの広告に現れる性的なステレオタイプがいかに変容(増減)していくかに注目にすることの重要性が明らかになった。さらに一般的なジェンダー役割のみならず、アジアのテレビ広告における家族像という新たな研究課題の可能性も提示された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] タイの若者のスピリチュアリズム傾向についての調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ,ピヤ
    • 雑誌名

      四国学院大学論集

      巻: 151 ページ: 27-48

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジアの飲料・食品のテレビ広告におけるジェンダー役割と家族像2016

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ,ピヤ
    • 雑誌名

      『研究紀要』長崎県立大学国際社会学部

      巻: 1 ページ: 46-54

  • [学会発表] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2016

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ,ピヤ
    • 学会等名
      第47回日本広告学会全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都、早稲田キャンパス )
    • 年月日
      2016-10-14 – 2016-10-16
  • [学会発表] Gender Roles in Television Commercial in Asia2016

    • 著者名/発表者名
      Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 学会等名
      3rd ISA Forum of Sociology
    • 発表場所
      University of Vienna(Vienna, Austria)
    • 年月日
      2016-07-10 – 2016-07-14
    • 国際学会
  • [学会発表] タイのテレビ広告における家族像の変容2016

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ,ピヤ
    • 学会等名
      日本タイ学会2016年度研究大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県、九州大学西新プラザ)
    • 年月日
      2016-07-02 – 2016-07-03
  • [学会発表] Gender Roles in Advertising2016

    • 著者名/発表者名
      Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Washington State Convention Center(Seattle, America)
    • 年月日
      2016-04-01 – 2016-04-03
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi