• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 26780354
研究機関福井大学

研究代表者

木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (40589313)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード教師の情動 / 情動的実践 / 専門職の学び合うコミュニティ / 授業の不確実性 / 即興的思考 / メンタルヘルス
研究実績の概要

本研究では,授業の不確実性への教師の対処過程とそこで生じる不安に分析の焦点を絞り,教師のメンタルヘルス維持・向上に資する個人レベルと学校組織レベルの統合的知見を導出することを目的に定めた。この研究目的に従い,学校現場での実地調査を通して,①情動を媒介とした教師の即興的思考の展開と授業改善過程,②教師の不安の内実と対処方略,③教師の不安受容と挑戦意欲を支える学校組織,の3側面を分析した。
本研究の結果、(1)授業の不確実性から生じる不安や喜びといった多種多様な情動が教師の授業改善と即興的思考の展開を支える(H26年度),(2)教師の不安カテゴリー〔教えに関する見識〕と〔生徒に関する見識〕,不安対処カテゴリー〔専門職の学び合うコミュニティ〕と〔コミュニティ・スクール〕はそれぞれ独立変数として教師の不安生起の原因と同時に挑戦意欲喚起の誘因になる(H27年度),(3)教師の不安受容と挑戦意欲を支える学校は生徒の学びを協働で見取る「授業研究」により「専門職の学び合うコミュニティ」を培い,地域との協働連携により「コミュニティ・スクール」を構築発展する,の3知見が主に導出された(H28年度)。
以上に示した本研究の導出知見は、情動を媒介とした教師の即興的思考の展開と授業改善過程を実証するとともに,教師の不安の内実と対処方略が体系的に明らかとなり,授業の不確実性から教師に生じる不安がはじめて学術研究の俎上に乗り,教師の実存に迫る情動研究の前進を促す意義がある。さらに,教師の不安受容と挑戦意欲を支える学校組織モデルの構築は,第一に,教育心理学・社会学・行政学に共通する教育学的知見であり,各領域の教師研究や学校研究の新展開や横断的・萌芽的研究が生まれる学術的波及効果をもち,第二に,学校現場レベルで教師のメンタルヘルス維持・向上を図る組織体制づくりに資する社会的波及効果をもつ重要性がある。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education(Singapore)

    • 国名
      シンガポール
    • 外国機関名
      National Institute of Education
  • [雑誌論文] 校内授業研究に包摂する2つの力:「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 9 ページ: 19-22

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀の知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育

      巻: 851 ページ: 29-36

  • [雑誌論文] 「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-7 ページ: 26-27

  • [雑誌論文] 「専門職の資本」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-6 ページ: 26-27

  • [雑誌論文] 知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-5 ページ: 26-27

  • [学会発表] PBLにおける問題同定と理解深化:生徒はいかにして問題を“発見”するのか2016

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤・益川弘如・木村 優・坂本篤司・白水 始・秋田喜代美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 年月日
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [学会発表] 教師の意思決定資本を培う授業研究:『専門職の資本』による教師教育の方向定位と実践事例に基づいて2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01 – 2016-10-02
  • [学会発表] 授業研究を基軸とした高等学校における専門家共同体の構築2016

    • 著者名/発表者名
      金子 奨・木村 優
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17 – 2016-09-18
  • [学会発表] Sharing emotions through lesson study: Cultivating professional capital and professional learning communities of teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03 – 2016-09-05
    • 国際学会
  • [学会発表] Expanding learning community and lesson study in Fukui: Findings from LSIP2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiya Chichibu, Hiroyuki Watanabe & Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03 – 2016-09-05
    • 国際学会
  • [学会発表] Lesson studies on project based learning: Documentation and Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Kimimasa Murase, Atsushi Sakamoto, Yuu Kimura, Junpei Tokito & Shunpei Komura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03 – 2016-09-05
    • 国際学会
  • [学会発表] 情動的実践の共有:教師の不安受容と挑戦意欲を高める学校組織の分析2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23 – 2016-08-25

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi