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2017 年度 実績報告書

カナダ・オンタリオ州におけるリテラシーを中心とした「学力」(コンピテンシー)研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780425
研究機関弘前大学

研究代表者

森本 洋介  弘前大学, 教育学部, 講師 (20633613)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードコンピテンシー / カナダ・オンタリオ州 / メディア・リテラシー / 学力テスト
研究実績の概要

本科研の最終目標は、カナダ・オンタリオ州における「学力」(コンピテンシー)がどのように定義され、実際にどのように教育現場でその育成が目指されているのかを明らかにしようとすることである。研究計画前半の2年間では「コンピテンシー」や「21世紀型スキル」とメディア・リテラシーを概念的に比較し、メディア・リテラシーを含めた「学力」(コンピテンシー)を育成するオンタリオ州の教育政策と、その獲得を評価するためのシステムについて整理した。オンタリオ州はテストで測ることのできる「学力」と、教師が日常的に子どもを観ることで評価する「学力」を区別して扱っていることがわかった。後半の2年間は、研究計画ではPISA等の「21世紀型スキル」とオンタリオ州の「学力」(コンピテンシー)の比較を行う予定であったが、オンタリオ州における「学力」(コンピテンシー)に対する考え方と、学力保障のシステムについてより詳細に明らかにしていく方が今後の研究にもつながると考えた。
最終年度では特にオンタリオ州で学力テストを統括する「教育の質とアカウンタビリティに関するオフィス」にコンタクトをとり、実際に作業に参加した教員と集団でのインタビュー(座談会形式)を行った。受験者数が日本とオンタリオ州では大きく異なるとはいえ、オンタリオ州では現役教師や退職教師などが採点を行っている。テストのあり方や採点方法に賛否があるとはいえ、オンタリオ州方式のテスト運営は現在の日本を相対化するための1つの視点を提供しうる。
また本科研のタイトルに含めた「学力」(コンピテンシー)を育成するために大きな役割を果たすのは教員であると言っても過言ではない。オンタリオ州では2015年から教員養成課程が改革され、教員養成の内容が変わってきている。そこでオンタリオ州の教員に求められる資質・能力とは何かを探るための情報収集を行った。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州におけるメディアリテラシー教師の初期段階の養成:カリキュラムと教材を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回大会
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州の標準テストに関する考察:テストの採点プロセスを中心に2017

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
  • [学会発表] カナダ・オンタリオ州の学力テストとスタンダードをめぐる教育政策2017

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
  • [学会発表] オンタリオ州の学力テストをめぐる動向2017

    • 著者名/発表者名
      森本洋介
    • 学会等名
      カナダ教育学会第49回研究会

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公開日: 2018-12-17  

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