• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

ハンス・リップス解釈学におけるパトスを基盤とした知識教授理論の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26780434
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関大谷大学

研究代表者

田中 潤一  大谷大学, 文学部, 准教授 (00531807)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード解釈学的論理学 / 知識生成論 / 音 / 語り / メタファー型教授法
研究成果の概要

本研究では、ドイツの哲学者ハンス・リップスの解釈学的論理学における知識生成論を考究し、さらに教授論への応用を行った。知識生成論では、「概念論」と「命題論」を再構築した。概念論では「音」によって物が把握さるプロセスを解明し、命題論では命題が日常的「語り」から生じるプロセスを考察した。ハンス・リップスの思想から、知識が日常的な文脈から生成するプロセスを解明した。また比較研究として日本思想(田辺哲学や真言密教等)との比較研究を行い、「共同体」や「言葉」の意義について解明した。さらに教授法への応用研究では、教材から価値を読み取る「メタファー型」教授法・学習法として取りまとめ考察した。

自由記述の分野

教育哲学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi