研究課題/領域番号 |
26780435
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
河野 麻沙美 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師 (00539520)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 授業研究 / アクションリサーチ / 談話分析 |
研究実績の概要 |
本研究2年次における研究成果は以下の3点である 1つ目は、「授業研究」を導入したインドネシアバンドン市でのアクションリサーチと、学校改革と授業改善の変容過程を記述する研究論文を、上越教育大学研究紀要に投稿し、掲載された。 2つ目は、アクションリサーチを行っている上記研究協力校において、インタビュー調査を行った。教科担任制から学級担任生へと制度変更したこと、また、モデル校として研修を提供する機関もつなど、地域における役割が変容したことを踏まえ、前年度に行ったインタビュー調査との比較を行う予定である。 3つ目は、昨年度週した国内における「授業研究」の事前検討から事後検討会までの一連の協議会における談話の質的研究を行い、その分析枠組みについて検討したものを国際学会である世界授業研究学会(WALS, Thailand)にて発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
2つの研究課題のうち、1つの研究テーマについては聞き取り調査を昨年度から追加して実施を行い、より深化した調査の準備ができた。また、前年度に取得したデータの分析とその結果について学会発表を行うことができた。2つ目の課題については、論文として成果を発表できたことに加え、共同研究へと発展するためのネットワークが形成できたことが、進捗状況の評価の理由である。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の進捗が若干早まっていること、より深い研究へと展開がしていることを踏まえ、また、研究の進捗が早まっていることを考えると本研究の総括を予定した4年目よりも早期に、研究課題に対する総括、もしくは、中間的なまとめが可能であり、研究の遂行上、必要である。また、国内を中心的に行ってきた「授業研究」の文化研究については、「授業研究」がより広範な世界的展開を見せていることを踏まえると、学会等の機会を活用し、ネットワークを広げ、情報を収集していくことが必要であると考えられる。「授業研究」がすでに普及している、限られた国・地域における「授業研究」文化の検討や把握にとどまらない研究が必要であり、研究対象の拡大を今後の課題とし、本研究の意義を踏まえた次期研究課題を設定する必要がある。
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