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2017 年度 実績報告書

学校統廃合にともなう地域変容の具体的検証と複層的コミュニティの構想

研究課題

研究課題/領域番号 26780440
研究機関帝京大学

研究代表者

丹間 康仁  帝京大学, 教育学部, 講師 (10724007)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード学校づくり / 教育環境 / 学区 / 校名 / 校歌 / 子ども会 / 運動会 / 文化祭
研究実績の概要

本研究の目的は、学校統廃合の実施による地域への影響を地域の表現形式や活動形式などの具体的な次元に掘り下げて明らかにして、さらにそれらの変容に基づく地域の再設計方策を検討することである。採択期間の4年目である最終年度は、これまでの研究のまとめとして、前年度まで実施してきた事例調査について定点観測と資料収集を継続するとともに、学校統廃合実施後の地域コミュニティの動態や様相を総合的に考察した。
第一に、学校統廃合にともなう地域表現の変容については、引き続き統合校の校名や校歌に焦点を当てて、校歌制定過程を分析した。統合校の新たな校歌に込められる住民、保護者、教職員、子ども、作詞・作曲者の多様な教育的意図の調整過程を明らかにした。
第二に、学校統廃合にともなう地域活動の変容については、まず、閉校後の地域で新たに創出された行事に注目して、それが構想される過程と実施体制や継続上の課題について明らかにした。さらに、学校と地域の連携・協働体制が求められるなか、統合校と閉校地区の関係構築がどのように進められているかを調査した。
第三に、本研究のまとめとして学校統廃合後の地域の再設計方策を考察するため、複数の事例調査の結果を比較分析して、学校統廃合後の地域が統合後の新学区と統合前の旧学区による複層的なコミュニティとして形成されている構造を指摘した。さらに、学校を核とした地域活動の集約体制が人口減少下では脆弱な側面を有する点について指摘し、過疎化・少子化が進む地域でこそ学校教育と社会教育を自律させてモジュール化する必要性について検討した。
以上の研究結果を全国学会での口頭発表や学会誌の論文で公表して他の研究者から意見を得た。人口減少下で縮小や撤収の流れにある現代の学校教育に相対する社会教育の役割を究明する必要性が明らかになった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 芸術文化活動からみた学校と地域の再編・連携の様相―合併地区での学校統廃合の動きを踏まえて―2017

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁・大蔵真由美・竹井沙織・大村隆史
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 13 ページ: 70-79

    • 査読あり
  • [学会発表] 高校のない山間へき地出身者の進路選択と地域認識―学校統廃合を経験した子どものケーススタディ―2017

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁・竹井沙織・小宅優美・橋田慈子
    • 学会等名
      日本教育学会 第76回大会
  • [学会発表] 校歌に込める教育的意図の対立と調整の構図―作詞・作曲をめぐる協議過程の分析―2017

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁
    • 学会等名
      日本教材学会 第29回研究発表大会
  • [備考]

    • URL

      https://researchmap.jp/tamma/

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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