研究課題/領域番号 |
26780441
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
大日方 真史 三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 保護者参加 / 学校参加 / 私的関心 / 共通関心 / 教師の専門性 |
研究実績の概要 |
本研究は、教育の私事化状況をふまえた学校参加論の展望を探るものである。焦点に設定されるのは、わが子のみに意識を向ける保護者の私的関心の排他性の問題であり、これを解決するために、保護者の意識において子どもたちに向けられる共通関心が形成される意義や、その形成過程を明らかにすることを目的としている。 研究成果として、26年度には、主に、保護者における共通関心の意義と機能、そうした共通関心の形成条件、形成された共通関心と既に保持されていた私的関心との連関・構成といった点について、保護者に対するインタビュー調査に基づいて論文において示した。 これをふまえ、26年度中に進めていた保護者に対する別のインタビュー調査の結果ももとにして、27年度には、保護者においていったん形成された共通関心のその後の持続性、保護者の意識と当の保護者の学校関与との連関といった点について、学会発表と論文化とを行った。 28年度には、保護者との関係形成に関わる教師の専門性、とりわけ保護者における共通関心形成に関わる教師の専門性に焦点をあて、27年度までに進めていた保護者および複数の教師へのインタビュー調査をもとにして、この専門性が同僚教師間の関係にいかに位置づけられるかといった点について、学会発表と論文化とを行った。 この28年度の研究成果により、保護者との関係においても同僚との関係においても、共通して、教室の事実を示すことが教師の専門性の内実を構成することが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
一定の成果について学会発表した点、論文にまとめた点、次なる課題が発見され、その課題へのアプローチが開始された点から、おおむね順調に進展していると判断される。
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今後の研究の推進方策 |
28年度までの対象者に対するインタビュー調査に加え、新しい対象者に対するインタビュー調査を遂行し、これまでの研究で残されている課題に取り組む。
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次年度使用額が生じた理由 |
対象者における28年度特有の事情により、調査回数が当初予定を下回り、調査のための旅費が抑制されたため。
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次年度使用額の使用計画 |
主に調査のための旅費に充当する予定である。
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