• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

多文化社会の学校教育における「21世紀型スキル」の受容に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26780442
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関三重大学

研究代表者

下村 智子  三重大学, 教養教育機構, 准教授 (80557984)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育課程 / 資質・能力
研究成果の概要

本研究は、カナダの三つの州を事例とし、「21世紀型スキル」の学校教育における受容について、その内容や教育課程上の位置づけ、構築過程を通して、カナダにおける「21世紀型スキル」の受容とその特徴として、次の三点を明らかした。
第一に、各州で示された「21世紀型スキル」には、個人の理解や幸福について考えるためのコンピテンシーがいずれも含まれているという特徴が明らかになった。第二に、教育課程においては、学習の基盤を支えるものとして位置づけられていることが明らかになった。第三に、「21世紀型スキル」の内容の構築過程については、市民や関係機関との「対話」と「熟慮」を基盤に進められた。

自由記述の分野

教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi