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2017 年度 研究成果報告書

地域社会における小学校の役割に関する史的研究-「学校と家庭の連絡」を視点として―

研究課題

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研究課題/領域番号 26780453
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

山梨 あや  慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (40439237)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード学校と家庭の連絡 / 農村の小学校における学校と家庭の連絡 / 家庭訪問と保護者会の活用 / 学校と家庭をつなぐメディアの活用 / 小学校教育への理解と協力
研究成果の概要

本研究では、長野県下伊那郡上郷尋常高等小学校の学校資料・地域資料の分析を行い、「学校と家庭の連絡」は1900年代から大正期には小学校への就学奨励を主眼としていたが、1920年代半ばより小学校教育の定着を図ることへと変化していったことが示された。
「学校と家庭の連絡」への注目は1900年代頃の師範学校附属小学校が嚆矢であり、東京府青山師範学校附属小学校では、「学校家庭通信」という小冊子を毎月発行した。この小冊子は保護者の学校教育に対する理解を深め、積極的な協力を求める教育的メディアとしての役割が期待され、この動向は他の師範学校附属小学校、東京府下の公立小学校に普及したことが明らかにされた。

自由記述の分野

日本教育史

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公開日: 2019-03-29  

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