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2014 年度 実施状況報告書

教育におけるデジタル化政策の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780454
研究機関信州大学

研究代表者

林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (10726376)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワード比較教育 / ICT政策 / 政策過程分析 / スウェーデン / シンガポール / アメリカ
研究実績の概要

本研究は、各国の教育におけるICT 活用の実態を国際比較によって整理し、先進的な政策を後押しする要因を明らかにすることを目的としている。特に、比較の対象としてスウェーデン、シンガポール、アメリカ、そして日本を取り上げることを計画している。2か年計画の1年目に当たる本年度は、各国における教育のデジタル化政策に関わるアクターを特定し、それぞれが政策形成に与えた影響と政策形成プロセスにおける相互の関係性を整理することを予定していた。研究の方法としては、主に文献調査と実地調査によって行い、実地調査では最新の情報やインフォーマルなトピックに関する情報を収集する計画を立てていた。
本年度の研究実績としては、7月にシンガポール国立教育研究所での聞き取り調査を実施することができ、主なアクターから聞き取りをすることができた。また、10月には平成27年度に実施予定だった訪米調査の一部が前倒しで実施できた。これにより、当初の予定よりも進展があったため、来年度に発表予定であった研究成果の一部を3月にスウェーデンで開催された北欧教育学会で発表することができ、さらなる研究の進展と深化が図れ、計画を大幅に進めることができた。
研究成果の公表については、学術論文誌への投稿が2本、国際学会で査読付き発表、分担執筆原稿2件、翻訳書1冊、報告書の分担執筆が2件、すでに入稿済みで、印刷中である。また、研究計画で記載したように、アウトリーチについても、研究室ブログによる情報発信やメディアへの寄稿等を通じて広く社会への成果の還元に努めている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

7月にシンガポール国立教育研究所での聞き取り調査の際、研究協力者の協力を得て、主なアクターから集中的に聞き取りをすることができた。また、10月には来年度に実施予定だった訪米調査の一部が前倒しで実施できた。これにより、当初の予定よりも進展があったため、来年度に発表予定であった研究成果の一部を3月にスウェーデンで開催された北欧教育学会で発表でき、計画を大幅に進めることができた。また、成果の公表については、学会誌等の原稿依頼があったため、本研究と関連付けて成果の一部を当初より早く公表することができた。

今後の研究の推進方策

計画の最終年度である来年度は、さらに研究を進めるとともに、成果の公表を積極的に行う。初年度の計画を上回る進展から、すでに多くの資料と情報が集まっており、今後はさらにその情報を吟味し、新しい知見の創出に注力したい。すでに9月にハンガリーで開催されるヨーロッパ教育学会では、発表の審査を通っている。これに加えて、6月の日本比較教育学会、3月の北欧教育学会等で発表の機会があるため、さらなる研究の深化に努めたい。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 地方自治体の教育政策動向2014

    • 著者名/発表者名
      林 寛平
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 21 ページ: 213-220

  • [学会発表] The Emergence of a Global Education Policy Market2015

    • 著者名/発表者名
      Kampei Hayashi
    • 学会等名
      The 43rd Annual Congress of the Nordic Educational Research Association
    • 発表場所
      Gothenburg University
    • 年月日
      2015-03-05
  • [学会発表] スクールリーダーシップ研究の視野を問う2014

    • 著者名/発表者名
      林 寛平
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス
    • 年月日
      2014-08-22
  • [図書] 【抄訳】PISAを照らす北欧のオーロラ2009 -読解力を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      澤野由紀子・中田麗子・林寛平ほか2名
    • 総ページ数
      126(1-30, 81-126)
    • 出版者
      国立教育政策研究所
  • [図書] 学校・家庭・社会―教育社会学的見地からの考察2015

    • 著者名/発表者名
      腰越滋・林寛平ほか
    • 総ページ数
      200(ページ数未定)
    • 出版者
      協同出版
  • [備考] 信州大学比較教育学研究室

    • URL

      http://shinshuedu.blogspot.jp/

  • [備考] BLOGOS-【寄稿】教員は「忙しい」なんて言ってない ―国際教員指導環境調査(TALIS)

    • URL

      http://blogos.com/article/89461/

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公開日: 2016-06-01  

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