研究課題/領域番号 |
26780463
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研究機関 | 大阪成蹊大学 |
研究代表者 |
赤沢 真世 大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 外国語活動 / 文字学習 / カリキュラム / ホール・ランゲージ / フォニックス / 小学校 / 評価 / 英語教育 |
研究実績の概要 |
(1)入門期英語教育における「文字への気付き」を高める指導をめぐる理論的研究 27年度は、英語圏、日本の両方における具体的なフォニックス教材を収集検討し、指導方法ならびに系統性、子どもの言語経験との関連について分析を行った。(たとえばJolly Phonicsなど。)また、アメリカ合衆国アリゾナ州に赴き、1990年代にホール・ランゲージ・アプローチを展開し、依然として言語経験を尊重する読み書き学習を展開しているBorton小学校を訪問した。そこで音韻認識の育成や基礎的な読み書き指導を実際の言語経験を尊重する文脈のなかで展開する指導方法について調査・分析を行った。また、評価についてもルーブリックの活用やつまずき分析の観点から行うカンファレンスの様子を参観し、教員へのインタビュー調査を行った。なお、この成果は28年度に学会報告を行う予定である。 (2)小学校でのリサーチによる「文字への気付き」を軸としたカリキュラム試案の開発 小学校低中学年より教科として英語を導入している自治体(たとえば大阪市や彦根市など)の参与観察を行った。また、大規模な実態調査は実施できなかったが、指導主事や現場教員への聞き取りを行った。また、前科研課題にて作成した高学年対象の文字学習パンフレットについて、研究者や現場教員からのフィードバックを得て、それをもとに改訂版となるページ(冊子の一部)を改訂した。さらに、文科省から発行された小学校外国語教材(Hi,friends! Plus)の音韻認識育成の観点からの検討を行い、学会研究会にて報告を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1)はおおむね計画通りに進んでいる。(2)については、当初は文字学習の実態調査を行う予定であったが、京都・滋賀の一部の自治体において聞き取り調査を行う程度にとどまっている。その理由として、文科省より追加(補助)教材として音韻認識を高めることを意識した教材(「Hi,friends! Plus」)が配付されることとなり、その検討・分析、現場の先生方へのヒアリングを先に行ったことが挙げられる。したがって、全体としてはおおむね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究計画に即して進めていく。文字学習の実態調査については、大規模で量的な調査を行うのではなく、実際に具体的な外国語活動の内容や状況が見える自治体や小学校を対象とし、文字指導の実態をより丁寧に見ていくこととしたい。さらに最終年度となるので、計画に即して、小中学年を対象とした文字学習パンフレットの作成を行いたい。 ただし、英語の教科化にむけて、文科省の方針が変更となったり、追加で教材が配付されるなど、検討すべき対象が予期せずに表れることがある。文字指導に関わる教材や資料はすべて検討、分析を行うことを優先的にし、その上で学習パンフレットの提案を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
日本における小学校外国語活動の実態調査・訪問調査を予定していたが、本務校と学校現場の日程をすり合わせることが難しかったこと、また体調不良が続き、訪問が実施できなかったものが多かったため。
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次年度使用額の使用計画 |
引き続き国内の先行実践について訪問調査を行う費用に充てるほか、文字学習の先行事例についてはDVDや教授用資料などが販売・発信されている。これらの購入費用にあて、分析を行いたい。
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