研究課題/領域番号 |
26780476
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
隼瀬 悠里 福井大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (90611773)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教師教育 |
研究実績の概要 |
教師教育者の国際的なネットワークの1つとして、ヨーロッパ教師教育学会(ATTE)では2004年から教師教育者の専門性開発を対象とした課題研究部会を発足しており、継続的な議論が進められている。この課題研究部会では、教師教育者育成に関する理論研究のみならず、教師教育者の実践コミュニティとして積極的に活動を推進している。本年度は実際にこの課題研究部会に教師教育を担う実践者の一人としても参加し、意見交流のみならず、教師教育者のライフワークについての国際的なパンフレット作成に加わった。本取組は各国の教師教育者がどのような経緯で教師教育に携わることになったかがライフストーリーとともに記述されており、教師教育者のキャリア形成における国際比較研究のための重要な資料となるだろう。 また、これらに加えて、国際的な教師教育者研究の議論について、先行研究や、アメリカやオランダの教師教育者スタンダードやATTEにおける最新の動向などを手がかりとして、まずは教師教育者の定義についての概念整理をおこなうとともに、教師教育者に求められる資質能力についての論点の整理をした。そして、これらの作業を通して明らかになったことについて、現在の教師教育者育成に関する議論の到達点を論文としてまとめることにも取り組んだ。これらを踏まえた上で、次年度はフィンランドにおける教師教育者が置かれている状況について現地調査も踏まえて明らかにしていきたいと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は国際的な教師教育者ネットワークを構築するという当初の予定を超える研究の進展もあったが、フィンランドの教師教育者研究についてはやや遅れが見られる。
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今後の研究の推進方策 |
国際的な教師教育研究の動向も踏まえながら、フィンランドの教師教育者研究について現地調査も踏まえて遂行していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していたフィンランド調査を十分に行えなかったため、使用額が予定より少なかった。
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次年度使用額の使用計画 |
本年度は十分な現地調査を行う予定であるため、昨年度の繰越金を加えて使用する。
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