• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

数学的理解を促す「誤答分析場面」を活かした授業デザイン研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780496
研究機関滋賀大学

研究代表者

渡邊 慶子(向井慶子)  滋賀大学, 教育学部, 講師 (00572059)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワード証明 / 問題解決 / 誤答 / 授業研究
研究実績の概要

平成26年度は,「授業デザインの背景となる理論的研究」及び「デザイン実験による「誤答分析場面」の考察」の2つが課題であった。
前者に対しては数学的理解過程研究,認知的不整合に関する研究など授業デザインの背景となる理論を,文献解釈によって検討した。結果として,数学的理解過程と数学的証明の本性、意義に関する研究との関連性を明らかにする必要性を見出し、それに関する文献収集と文献解釈作業を行った。
さらに、後者に対してはそのよう理論的背景を伴う授業について、問題解決の過程を振り返ることによって証明すべき命題を導出することをねらいとする授業の構造を明らかにすることとした。
加えて、いわゆる「よい授業」の特徴を導出するために、授業の一貫性に注目し、その取り組みにおいても、学習者の認知的葛藤を授業で活かすという教師の知識について探究した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

必要な文献を検討し、解釈作業を進めるなど研究遂行に必要な作業を進めることができた。

今後の研究の推進方策

研究の推進のために、実践研究の計画と実践対象に対する説明会議を計画し、実施する。
対象とする教材や対象学年の修正により、研究計画と若干の違いが生じるが、研究体制の
範囲内で対処することができると考える。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Examining the Coherence of Mathematics Lessons form A Narrative  Plot Perspective2014

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
    • 雑誌名

      第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38)論文集

      巻: 4 ページ: pp354-361

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「家庭学習」を生かした算数科の授業研究の一事例2014

    • 著者名/発表者名
      渡邊慶子 新海美智代
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要「パイデイア」

      巻: 23 ページ: pp.1-7

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Exploring How a Mathematics Lesson Can Become Narratively Coherent by Comparing Experienced and Novice Teachers’ Lessons2015

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
    • 学会等名
      第39回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38)
    • 発表場所
      ホバート,オーストラリア
    • 年月日
      2015-07-13 – 2015-07-19
  • [学会発表] Examining the Coherence of Mathematics Lessons in Terms of the Genesis and Development of Students’ Learning Goals2015

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
    • 学会等名
      第7回東アジア数学教育学会(The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 略称:EARCOME7)
    • 発表場所
      ウォーター・フロントホテル(セブ,フィリピン共和国)
    • 年月日
      2015-05-11 – 2015-05-16
  • [学会発表] Examining the Coherence of Mathematics Lessons form A Narrative  Plot Perspective2014

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Kimura, Keiko Watanabe
    • 学会等名
      第38回国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education, 略名PME38)
    • 発表場所
      ブリティッシュ・コロンビア大学(バンクーバー,カナダ)
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-20

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi