(1)中山間地域の道路における地震時被害の低減に関する実験的研究:模型実験を用いて,地震時における中山間地域の道路盛土の安定性の検証を実施した.中山間地域での大規模な液状化被害は報告されていないが,主として盛土からなる道路に着目すると,埋設管の浮き上がりが見られ液状化被害が発生している.その要因として,盛土の周辺の崖錐地山層から供給される浸透水が,盛土内部の透水薄層を浸透し,地震時に盛土の安定が失われることから発生すると考えられる.今年度の実験では,盛土内部に透水薄層を挟み込み,盛土内の局部的液状化現象と盛土変形を把握することにした.得られた結果から,盛土内部に局所的な高含水状態部分が存在すると,地震動により高含水部分を中心に液状化現象が生じ,法面内部で崩壊が発生することが確認された.ただし,今回の実験では埋設管の液状化による浮き上がり現象が見られなかったが,これは法面崩壊が先行したためと判断される. (2)粒子法による斜面の変形解析:本研究で用いる粒子法は,地盤の初期変形から大変形までの一連の過程を連続して追従できる解法である.今年度は,解析条件の違いが斜面の変形・崩壊パターンに及ぼす影響を把握した.また,間隙水圧の影響を考慮できるように拡張し,地下水位の上昇によって有効応力が減少し,斜面の強度し,安全率が1を下回ると,ひずみの局所化が連続化し,崩壊領域が明確に形成される結果が得られた.
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