• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

河川輸送に投入するバージ船団の性能開発と交通流評価

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26820380
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 船舶海洋工学
研究機関広島大学

研究代表者

佐野 将昭  広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40582763)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワード船舶工学 / プッシャー・バージ / 抵抗性能 / 操縦性能 / 保針性能 / 載荷状態 / 河川輸送
研究成果の概要

河川輸送はコストや環境負荷の面で利点が多い.その主要な担い手であるプッシャー・バージ(PB)は操船性も良く,近年では,バージ曳航方式による石炭輸送が盛んなマハカム川(インドネシア)への導入も検討されている.こうした潜在的活用ニーズは高い一方,一般商船とは異なる事が予想される抵抗性能・操縦運動性能(保針性・旋回性)については不明瞭な部分が多い.そこで本研究では,水槽試験,シミュレーション計算,CFD解析によりPBの諸性能を包括的に議論した.また連結部の流場に着目して,バージ船尾形状改良による抵抗低減の可能性を示した.加えてマハカム川を対象に操船シミュレーションを行い,PB方式の有用性を示した.

自由記述の分野

船舶海洋工学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi