研究課題/領域番号 |
26870365
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
太子 のぞみ 大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (70632462)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 加齢 / 高齢ドライバー / 運転 / 認知機能 / 速度補償 / 身体機能 |
研究実績の概要 |
本研究では、加齢による認知機能変化に着目して、高齢ドライバーの認知機能、運転挙動、補償方略の三者の関係性を明らかにすることを目的とした。自動車教習所の協力の下、60歳代から70歳代の高齢ドライバーと40歳代から50歳代の非高齢ドライバーを対象として、補償方略に関する質問紙、認知機能検査、下肢運動機能検査、教習所内コースにおける走行実験を実施した。認知機能検査として、MMSE、処理速度等の課題を実施した。下肢運動機能検査として、足の踏み替え速度及び底屈背屈力、急減速を測定した。実車走行実験では、普段通りの走行を求める通常条件、できるだけ急いだ走行を求める急ぎ条件、安全に配慮した走行を求める安全条件の3水準を設けて、差分を検討した。運転挙動の指標として、一時停止交差点における速度調節に焦点を当て、車外カメラと車内カメラによる記録によって、加減速、停止位置、速度などの指標と、同乗した指導員による評価を得た。 補償方略に関して、自己報告による主観的評価と、実際の客観的表及び指導員評価との関連を検討して、乖離が生じていないかを検証した。さらに、認知機能及び身体機能が運転に及ぼす影響と、運転能力と補償方略の関係について検討した。今後、追加実験のデータを含めた上で、データ分析を行う予定である。 また昨年度以前に得た研究成果について、国内外で随時公表を行い、質疑応答を踏まえて、解析を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
平成28年10月、実験に使用する予定であったドライブレコーダー及び小型カメラ等に不測の故障が生じたため、新たに購入し、実験日の調整を行ったが、十分なデータが確保できなかった。またデータの一部が欠損となったため、追加実験が必要となった。しかしながら、自動車教習所におけるフィールド実験のため、教習所の繁忙期には実施が不可であり、期間の延長が必要となった。
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今後の研究の推進方策 |
自動車教習所にて高齢ドライバーを対象にした、追加実験を実施する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
高齢ドライバーの実験に欠損が見られたため追加実験をする必要が生じたが、年度内には実施が困難であったため、参加者手配、謝金、データ管理に伴う諸費用が未使用となったため、次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度に、教習所の繁忙期を避けて、高齢ドライバーを対象とした追加実験を行う。教習所コース内の走行実験、認知機能検査、身体機能検査、質問紙調査を含めた実験を行うため、機材設置に伴う費用、備品の購入、ドライバーへ募集・謝金に関する費用が必要となる。 さらに、解析及びデータ保管に伴う費用、研究成果の公表に伴う費用が必要となる。
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