研究課題/領域番号 |
26870483
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
本吉 達郎 富山県立大学, 工学部, 講師 (20533061)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教育工学 / 科学教育 / 視覚障害者の教育支援 / ユーザインタフェース / タンジブル・ビット |
研究実績の概要 |
視覚障害者のプログラミング学習を支援するブロック型ブログラミングツールP-CUBEの開発,改良を行った.H26年度に開発したシステムでは,プログラム要素に対応したブロックの配置をプログラムマットに埋め込んだRFIDリーダを用いて読み取っていた.しかし,この方式ではSDカードの挿入操作が必要となり,視覚障害者が自立的に操作することが困難であること,また,SDカードの挿入操作のほかはボタンおよびマウスのクリック操作のみとなり視覚障害者が操作の意味を実感しくいことが確認された.そこで,RFIDリーダを搭載したスライド式のブロック配置リーダを製作し,あわせてプログラム情報を制御対象であるロボットへwi-fi経由で転送できるシステムを構築した.これにより,ユーザがプログラムマットに沿ってリーダをスライドさせ,プログラムの読み取りから配置までより容易に操作できるようになった.また,プログラム情報の読み取り状況を音階を用いて通知するシステムもあわせて構築した.さらに,TIMERブロックのデザインを砂時計形状の凸情報に変更し,素材をコルクとした.これにより視覚障害者がブロックを手にとった際にすぐに種類を判別できるように改良した. 上記システムを用いた視覚障害者を対象としたプログラム体験授業を実施し,視覚障害者が自立的にブロックの選択ができること,また,プログラムの読み取りから転送までできることを確認した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成27年度の計画にあげたロボットによるブロックの配置,スキャン機能の実装については概ね予定どおりシステム構築をすすめ,視覚障害者を対象としたプログラム体験授業における検証も実施した.また,プログラミングブロックのデザイン改良にも取り組み,視覚障害者のブロックの判別作業をより容易にした.一方で,平成26年度の課題であった体験者の追加に関しては想定しているよりも少なかったため,募集対象地域を広げるなどの対策を講じる必要がある.
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今後の研究の推進方策 |
平成26, 27年度に実施してきたプログラミング体験授業において取得した操作データ,アンケート結果などの分析に着手する.また,複数の晴眼者を対象とした協調学習における操作解析を実施し,協調学習用ツールとしての有効性を確認する.さらに,P-CUBEを使用したプログラムの基本的構造の学習用テキストの作成に着手する.視覚障害者の体験者を増やすために募集対象地域を拡大する等の対策を講じる.
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