研究課題/領域番号 |
26870573
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研究機関 | 鎌倉女子大学 |
研究代表者 |
佐治 伸郎 鎌倉女子大学, 児童学部, 講師 (50725976)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 言語習得 / 発達 / コミュニケーション |
研究実績の概要 |
平成28年度は,当初の計画通り,本研究課題の研究成果を複数の学会において発表した.まず8月には認知科学の国際学会であるCogsciにて本研究課題の成果である,色語彙の使い分けの発達に関する発表を行った.また9月には国内の社会言語科学会,認知言語学会,認知科学会において,本研究に関わる成果を発表した.ここでは主に,日本語,中国語における「切る/壊す」系の動詞を,子どもや第二言語学習者がどのように使い分けを学習するのか,またその際に「コミュニケーションの相手にメッセージを伝える」という動機の強さがどのように使い分けに影響するのかというテーマで実験データを部分的に公開した.現在,第二言語習得に関する成果の一部は論文投稿中である.また,第一言語,第二言語習得共に全てのデータ分析をほぼ終了し,論文執筆を開始した.更にこれまでの第一言語,第二言語を含めた研究成果を著書の執筆を開始した. また,継続の実験の進捗としては,2016年10月~12月にこれまでの成果を踏まえ発展的な2つの実験を計画し,刺激作成及びデータ収集を実施した.一つは擬音オノマトペの使い分けに関する調査,一つは日本語指示詞の使い分けに関する調査であった.双方とも事前実験としては非常に有益な結果が得られたため,今年度の新たな本実験計画へと反映させる.またこれまで行ってきた「切る/壊す」系動詞の使い分けに関する実験も,2017年3月より中国語児を対象とした実験を開始した.これらの成果も,これまでの成果と合わせ比較分析を行う予定である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
学会発表や著書執筆などの成果公開は順調に進んでいる. データ収集に関しては「切る/壊す」だけでなくオノマトペや指示詞のデータを収集したり,中国語母語の子どものデータを収集するなど,想定以上に進んでいる. 一方で論文公開が遅れているため,総合して概ね順調に進展していると判断する.
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度はまず,第二言語習得研究の成果を,続いて第一言語習得研究の成果を雑誌論文として公開する.更に28年度に新たに収集したオノマトペの使い分けのデータについては分析を進め,学会発表,もしくは論文作成まで進める.指示詞の使い分けデータに関しては,平成28年度のデータを事前実験として,本実験を計画する予定である.中国語児の子どものデータが平成29年度5月中に収集完了する予定であるので,その分析も進める.
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次年度使用額が生じた理由 |
論文投稿に遅れが生じ,英文校閲に出すための金額分に余剰が生じたため.
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次年度使用額の使用計画 |
来年度は3本の論文投稿を予定しているため,次年度使用額は英文校閲に充てる.その他の請求した助成金の使用計画は当初の予定通りである.
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