• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

大学英語でのCLIL実態調査:多言語主義(マクロ)と談話分析(ミクロ)の視点から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26870599
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
言語学
研究機関横浜市立大学 (2017)
東海大学 (2014-2016)

研究代表者

土屋 慶子  横浜市立大学, 国際総合科学部(八景キャンパス), 准教授 (20631823)

研究協力者 ペレス-ムリーリョ マリア  コンプルテンセ大学, 准教授
モートン トム  ロンドン大学, バークベック・カレッジ, 客員教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード内容言語統合学習 / トランスランゲージング / マルチモーダル・コーパス / 言語政策 / 英語による科目授業
研究成果の概要

日本の大学教育における内容言語統合学習 (Content and Language Integrated Learning, 以下CLIL)実践のあり方について、多言語主義(マクロ的視点)と談話分析(ミクロ的視点)の観点から調査した。前者では、マドリッドを事例にEUの多言語政策のため1990年代から組織的・段階的にCLILを導入してきたスペインと、英語能力育成を目的に各大学機関や個人がCLIL実践を行う日本との違いを明らかにした。後者では、CLILと通常英語授業の学習者間会話をコーパスと談話分析の手法を用い分析し、CLIL授業時には内容を重視し、他者と協働する傾向が顕著であることが分かった。

自由記述の分野

応用言語学、英語教育、マルチモーダル・コーパス

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi