研究課題/領域番号 |
26870798
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研究機関 | 山梨県立大学 |
研究代表者 |
田中 謙 山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師 (50713533)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ことばの教室 / 北海道 / 親の会 / 行政 / 北海道真駒内養護学校 |
研究実績の概要 |
本研究は、障害のある幼児に対する支援の展開要因を歴史的に明らかにすることを目的とする。2年次は北海道の基礎自治体における「ことばの教室」の創設から発展に着目し、その地域における障害幼児支援に果たしてきた役割と特質を事例分析から明らかにするため、研究を進めた。 その結果、小学校の「ことばの教室」においても障害のある幼児に対する支援が行われていたことが確認でき、その歴史的変遷を明らかにすることが可能となった。つまり北海道の小学校「ことばの教室」設置数に関しては、1960年代5ヶ所、1970年代35ヶ所の設置が確認できた。この結果から北海道では1970年代から本格的に「ことばの教室」設置が広がっていったことが明らかとなった。また1960~1970年代には人口上位30に位置づく自治体での設置が広がったことが特質としてあげられた。 そして、このような「ことばの教室」の展開要因も2点可能性が示唆された。一点目は「親の会」であり、二点目は行政(主導)である。この研究結果から、今後親の会について実証的な研究を進めるとともに、行政主導による「ことばの教室」の設置の可能性も推測されたため、教育行政・政策研究の視点からのアプローチによる研究の進展も期待される。 また、上述の展開要因に関連して、北海道真駒内養護学校の「ことばの教室」が、他の「ことばの教室」のモデル的役割を果たしていた可能性も示唆されたため、今後北海道真駒内養護学校の事例研究を延長した3年次に実施予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2年次に関しては、概ね研究実施計画及び初年次に明らかになった研究結果に基づく修正を踏まえて研究作業を進め、研究成果を上げることができた。 しかし研究結果で明らかになった北海道真駒内養護学校について、研究上必要な聞き取り調査が平成28年度に延期されたため、研究の完遂が叶わなかった。 以上、研究成果および作業課題の継続を考慮し、現在までの達成度を「おおむね順調に進展している」と自己点検、評価した。
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今後の研究の推進方策 |
3年次は北海道真駒内養護学校について、研究上必要な聞き取り調査を実施し、研究成果をまとめる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
北海道における聞き取り調査が延期されたため、それに係る旅費等で残額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
3年次は北海道における聞き取り調査および学会発表に係る旅費として約160,000円を計上予定である。
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