研究課題/領域番号 |
26884077
|
研究機関 | 富山高等専門学校 |
研究代表者 |
小川 典子 富山高等専門学校, 一般教養科, 助教 (20734388)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
キーワード | 指示表現 / 相互理解 / 技能の教授 / 会話分析 |
研究実績の概要 |
本研究は、場所に言及する際に用いられる指示表現が、人と人とのやりとりの中でどのように選択され、そして理解されるのかを、茶道稽古場面と自動車教習場面の録画・録音データを用い、会話分析の手法により解明することを目的としている。 本年度は、助成開始から年度末までの期間が短いため、データの収録および書き起こし作業、データ分析に主眼を置いた。 具体的には、研究課題1「茶道稽古場面における指示表現の研究」では、茶道稽古場面のデータ収録を行い、書き起こし作業を進めている。 研究課題2「自動車教習場面における場所の指示表現の研究」では、京都にある自動車教習所の協力を得て、オートマチック車限定免許の限定解除の技能教習場面のビデオ撮影を行った。こちらに関しても書き起こし作業を進めている。 本年度は、技能教授場面という点で共通するものの、性質の異なるこれら2つのデータをそれぞれ詳細に検討すべく、データの書き起こしおよび分析を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度は助成開始から年度末までの期間が短いため、データの収録および書き起こし作業、データ分析に主眼を置く予定にしていたが、おおむね当初の予定通り研究は進んでいる。
|
今後の研究の推進方策 |
場所を指示する表現がやりとりの中でどのように選択され、理解されるのかを解明するため、今後も引き続きビデオ撮影によるデータ収集を行い、得られたデータに基づいて、場所を指示する表現に注目して分析を行う。 研究課題1では、昨年度に引き続き茶道稽古場面のデータを収録する。茶道経験者の稽古場面だけでなく、茶道初心者が茶道に触れる場面のデータも収録する予定である。 研究課題2では、引き続き自動車教習所(京都)の協力を得て、ペーパードライバー教習および路上教習場面を収録する予定である。 本年度もデータ収録を行い、書き起こし作業・データの分析を行うとともに、研究会や学会等で研究の成果を発表していく。
|