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2015 年度 研究成果報告書

書くことの言語活動における児童の思考プロセスに関する質的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 26885027
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

細川 太輔  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (70738228)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
キーワード小学校 / 国語 / 書くこと / 言語活動
研究成果の概要

本研究では、新1年生の保護者に学校紹介リーフレットを書くという言語活動の中で、児童が何を意識して書くのかを分析した。その結果以下の3つの意識をもって児童が書いていることが明らかになった。1つ目は相手意識である。新1年生の保護者が知りたい情報を選んだり、失礼でないように書こうとしたりする様子を見ることができた。2つ目は書くメディアに対する意識である。折り方をどうするのか、普段見ているリーフレットに近くなるようにしている様子を見ることができた。そして3つ目は一緒に書いている友達への意識である。児童は友達がどう書いているのか意識をし、そこで助言を受け入れようとする意識が働いていることがわかった。

自由記述の分野

国語科教育

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公開日: 2017-05-10  

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