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2015 年度 実績報告書

批判的思考力育成の基盤をなす地理教育の理論と実践の解明

研究課題

研究課題/領域番号 26885048
研究機関奈良教育大学

研究代表者

広瀬 悠三  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50739852)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
キーワード地理教育 / 世界市民教育 / 批判的思考力 / 道徳的人間形成 / 思考する / 良心
研究実績の概要

(1)昨年度、地理教育が思考力の教化に有機的に寄与するということを明らかにしたが、さらに地理教育が道徳的人間形成につながることを解明した。すなわち、地理教育を通して教化された能力によって、「思考すること」が促されるようになるが、その思考は自らとの対話を求め、事物や事象を反省的に吟味することを要求することになる。この自己との対話は、現実の日常世界を生きる自己とは異なるもう一人の自己を出現せしめ、自己のあり方を考察することを可能にするようになる。ここにおいて、自己意識としての「良心」が現れうることを、カントや現代哲学者のアーレンとの論考を踏まえて明らかにした。また、ジオ・ケイパビリティの形成と倫理教育の結びつきをも考慮に入れることで、十分な批判的思考力の形成は、良心を伴う自己内対話としての思考までも形作るという意味で、地理教育は道徳的人間形成と密接に結びつくことを解明した。
(2)批判的思考力育成の基盤をなす地理教育の実践形態を、イギリスのサマーヒル・スクール(サフォーク州レイストン)の実践から検討を試みた。実際にサマーヒル・スクールを訪問し、授業やグループ・ミーティングを参与観察し、子どもたちと教師、また校長のゾーイ・レッドヘッド先生にインタビューし意見交換を行った。強制を徹底的に排除する同校の実践は、学園の小旅行や、様々な文化的背景をもっている学園の子どもたち自身の地理的差異に興味を抱かせることで、地理的認識と思考力を日常的な生活のレベルで教化することをめざしていた。とりわけこの学園の要にもなっているグループ・ミーティングは、地理的な差異に人と介してであれ深くかかわることのできる重要な営みとして非常に重視していることを見て取ることができた。批判的思考力の形成の形成をめざす地理教育が、民主的な対話に結びつく重要な要素を含んでいることを調査を通して明らかにすることができた。

現在までの達成度 (段落)

27年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (3件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [学会発表] Thinking with Conscience: Another Aspect for Cosmopolitan Education2016

    • 著者名/発表者名
      Yuzo Hirose
    • 学会等名
      International Network of Philosophers of Education
    • 発表場所
      University of Warsaw
    • 年月日
      2016-08-17 – 2016-08-21
  • [学会発表] 地理教育としての自然地理学―カントの自然地理学に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      広瀬悠三
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2015-07-19
  • [学会発表] まず地理から始めるということ―カントの地理的道徳教育論の意義を問う―2015

    • 著者名/発表者名
      広瀬悠三
    • 学会等名
      日本道徳教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2015-06-28
  • [図書] ワークで学ぶ道徳教育2016

    • 著者名/発表者名
      井藤元(編)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [学会・シンポジウム開催] 地理教育と道徳教育の学際的講演会2016

    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2016-02-15 – 2016-02-15

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公開日: 2017-01-06  

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