• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

新任養護教諭の専門職的自律性の獲得とその要因

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26885084
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関東海大学

研究代表者

籠谷 恵  東海大学, 健康科学部, 講師 (40734801)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
キーワード養護教諭 / 専門職的自律性 / 尺度開発 / 職務満足 / ワーク・エンゲイジメント / キャリア・レディネス / リアリティ・ショック / サポート
研究成果の概要

本研究の目的は、新任養護教諭の専門職的自律性の獲得に影響する要因を明らかにすることである。
1. 養護教諭の専門職的自律性尺度の開発:755名の小・中学校の養護教諭に郵送による質問紙調査を行い、データを統計的に分析した。2. 質的研究:9名の新任養護教諭への面接調査を行い、データを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。3. 量的研究:102名の小・中学校の新任養護教諭への質問紙調査を行い、データを統計的に分析した。結果、新任養護教諭の専門職的自律性には、学生時代のキャリア・レディネス、教職員によるサポート、職務満足、ワーク・エンゲイジメントが関連することが明らかになった。

自由記述の分野

学校保健

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi