• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

教育と治療の思想史:世紀転換期の教育、心理学、精神医学の間をめぐって

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26885106
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関成安造形大学

研究代表者

渋谷 亮  成安造形大学, 芸術学部, 講師 (10736127)

研究期間 (年度) 2014-08-29 – 2016-03-31
キーワードジークムント・フロイト / 精神分析 / アルフレッド・ビネー / 治療と教育 / 心理学史 / 教育思想史
研究成果の概要

本研究は、教育と心理学・精神医学の結びつきを、フロイトとその同時代の試みの思想史的検討を通して再考することを目的とする。そのために、まず19世紀末以降の子どもを対象とする心理学・精神医学の試みを、治療と教育を結びつける「子どもの科学」として把握した。そのうえでフロイトの精神分析を、とくに知能検査を開発したアルフレッド・ビネーの試みと比較検討していった。これによって、19世紀末以降に形成された「子どもの科学」の特質の一端を明らかにすると同時に、そうした「子どもの科学」に還元できないフロイトの試みの射程を考察した。

自由記述の分野

教育思想史

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi