• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1986 年度 研究成果報告書概要

ライフ・コース・リサーチにもとづく教師の力量形成の研究

研究課題

研究課題/領域番号 59310037
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

稲垣 忠彦  東大, 教育学部, 教授 (00012550)

研究分担者 北村 和夫  聖心女子大学, 文学部, 専任講師 (20153116)
山崎 準二  静岡大学, 教育学部, 助教授 (50144051)
佐藤 学  三重大学, 教育学部, 助教授 (70135424)
松平 信久  立教大学, 文学部, 教授 (70097228)
寺崎 昌男  東京大学, 教育学部, 教授 (20062573)
研究期間 (年度) 1984 – 1986
キーワードライフ・コース・リサーチ / 教師教育 / 教師養成 / 現職教育 / 専門的力量の形成 / 教育方法
研究概要

本研究は、教師のライフ・コースの分析に基づき、教員養成,現職教育、にわたる教師教育の改善に資する知識,方法を見出すことを目的にしている。研究の主要な内容は、次の通りである。
(1)教師というプロフェッションにおいて、いかなる知識,能力が必要となるか。(2)教師は、どのように専門的能力を発展させているか。(3)どのような経験,条件、人々が教師の専門的能力の発展を支えているか。(4)歴史的,社会的変動は、どのように教師の成長に影響を与えているか。
この研究で、調査対象とした集団は、1931年に長野県師範学校を卒業し、およそ40年にわたって教職にあった集団である。彼等の生涯における経験としては、小学生期における大正新教育運動の実践,教職についた時期に経験した昭和初年の経済恐慌,第二次大戦下の学校,戦後の教育改革等をあげることができる。121名の教師(元)に、質問紙を送り、71の回答を得た。その回答の分析に基づき、さらに36名の教師を選び、より焦点化されたインタビューを行った。
これらの資料に基づき、歴史,社会学,心理学,教育学の複数の方法を交錯させて、分析を行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 稲垣忠彦: 総合技術教育. 41巻1号. 107-113 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 稲垣忠彦: 総合技術教育. 41巻3号. 123-129 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 稲垣忠彦: 教育改革と教育学研究. 3集. 9-19 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] INAGAKI, Tadahiko: "Teacher in the history -- Life-course research of Teachers --" Sogo-Gijutsu-Kyoiku. 41-1. 107-113 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] INAGAKI, Tadahiko: "Conditions of Professional Development -- Life-course research of Teachers--" Sogo-Gijutsu-Kyoiku. 41-3. 123-129 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] INAGAKI, Tadahiko: "Teacher education and Education research" Kyoiku-Kaikaku to Kyoikugaku-Kenkyu. 3. 9-19 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1988-11-09  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi