研究課題/領域番号 |
60302059
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤野 陽三 東大, 工学部, 助教授 (20111560)
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研究分担者 |
佐藤 尚次 関東学院大学, 工学部, 講師 (30162457)
古田 均 京都大学, 工学部, 講師 (70109031)
中山 隆弘 広島工業大学, 工学部, 助教授 (90087974)
白木 渡 鳥取大学, 工学部, 助教授 (30032288)
岡林 隆敏 長崎大学, 工学部, 助手 (90039686)
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キーワード | 道路橋 / 荷重 / 疲労 / 活荷重 / 載荷規定 / 確率 / ファジー論 / 安全性 |
研究概要 |
本年度の研究成果をまとめると以下のようになる。 (1)道路橋の疲労損傷解析を確率過程論ならびにシミュレーション法を用いて行った。その結果にもとづき、1レーン,2レーン道路橋における疲労損傷簡易評価式を提案した。 (2)道路橋の活荷重載荷方式をシミュレーションを用いて検討した。橋梁形式としては、種々のものを対象としている。シミュレーションの結果、モーメントとせん断力に対して一つの活荷重載荷規定に依るとすれば、点荷重と等分布荷重の双方が必要であることがわかった。また、点荷重と等分布荷重をスパン(載荷長)の関数としてあらわすときの最適関数が見出された。 (3)橋梁の架設時の安全性に影響を及ぼす因子を抽出し、それらと架設時安全性との関係をFuzzy理論によりモデル化した。 (4)ランダムな荷重が作用するはり(橋梁)を対象にし、その信頼性評価の定式化を示した。 (5)道路橋に作用する活荷重評価のための効率化シミュレーション法の開発に成功した。
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