研究課題/領域番号 |
60302060
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
小堀 爲雄 金沢大, 工学部, 教授 (20019714)
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研究分担者 |
宮嶋 昌克 金沢大学, 工学部, 助手 (70143881)
北浦 勝 金沢大学, 工学部, 教授 (70026269)
辻本 哲郎 金沢大学, 工学部, 助教授 (20115885)
本田 秀行 金沢工業大学, 助教授 (00110990)
近田 康夫 金沢大学, 工学部, 助手 (50155298)
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キーワード | 道路橋 / 自然災害 / 交通流 / 自動観測 / FEM / 杭頭 / 地震危険度解析 / 道路網 |
研究概要 |
自然災害による道路網の破壊は、直後の復旧・救援活動に大きな支障をもたらす。そで本年度は道路網の被害の特徴、,信頼性評価法の確立,強化・復旧法に注目して研究を実施した。得られた成果を要約すると以下のようである。 1.1978年伊豆大島近海地震による道路網被害を取り上げ、被害予測・強化・復旧シミュレーションを行ない、我々の提案する被害予測モデルの妥当性と、強化,復旧法について多くの知見を得た。来年度はさらに余震をも考慮した強化・復旧戦略、他の自然営力に対する安全性と整合性についても検討を加える。 2.災害時における道路網の被害予測のためには、道路交通流の現状を把握しなければならない。そこで自動観測システムを用いて現状調査を行ない、2方向道路における交通流の特性を明らかにした。 3.道路網を構成する重要な構造物である道路橋の実態調査を、石川県をケーススタディとして実施した。その結果30%の橋梁が言わゆる軟弱地盤上にあること。液状化の危険性の高い地域にも0.5%の橋梁があること、しかもこれらの橋梁の多くは幹線道路に架設されていることを明らかにした。 4.また橋梁の杭頭結合部が地震時において構造上の弱点となりやすいことから、その応力伝達機構の解明を試みた。 5.近年の漫性的河床低下と、河川改修を目的とした河道掘削のため、橋梁基礎の根入れが不充分となった橋脚が散見される。そこで、合理的な洗掘深予測をするためのモデルの開発、洗掘機構に基ずいた洗掘防護工の提案とその実験的検証などを行ない、本モデル化の妥当性を確認している。 6.道路網の信頼度を評価するため、信頼性グラフ理論に基ずきネットワークのミニマルパス・カットを用いた方法を開発した。この際、巌密値を求めるには膨大な計算を必要とするので、実用的な近似値を効率よく計算する方法を採用している。
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