本年度は、来年度以降に予定されている理論計算結果と実験値との比較に備え、舟舶航海性能試験水槽の曵航台車速度制御装置の機能向上を計るとともに、ストリップ法に代る新しい船体運動計算法の確立の一環として波浪強制力の新しい計算法を検討する。 前者の曵航台車速度制御装置は旧来のアナログ制御方式から、より精度の高いディジタル制御方式に変更し、すでに納入ずみである。 製作は富士電機株式会社が担当した。 一方、波浪強制力の新しい計算法として、船体の存在による流体攪乱は船首から船尾の方向に伝播すると仮定した3次元計算法を開発した。 同方法による計算には大型の計算機が必要であるが、計算結果を在来の方法と比較したところ、船速の遅い場合は両者の一致はやや悪いものの、船速が速くWe=Oとなる場合については新しい方法によれば実験結果をよく説明できる計算値が得られることを確めた。
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