研究課題/領域番号 |
60580239
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
伊藤 信隆 兵庫教大, 学校教育学部, 教授 (90144617)
|
研究分担者 |
佐藤 文男 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70154094)
稲葉 耕三 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (20032881)
|
研究期間 (年度) |
1985 – 1986
|
キーワード | 教員再教育 / 理科再教育カリキュラム / 視聴覚教材開発 |
研究概要 |
本研究は、兵庫教育大学大学院において、初等および中等学校の現職教員の資質能力の向上を計る再教育のための理科カリキュラム開発を目的とする。 初年度はアメリカの再教育用カリキュラムCBTEをモデルとして参照し、理科教員として必要な科学的資質基準を明確にした。この資質基準に基づき教員再教育用カリキュラムの内容項目を精選し、さらに観察・実験法にも教育的立場から検討を加えて、具体的なモデルとしての教材の開発を行った。最終年度は理科担当教員再教育のための視聴覚教材の開発研究が進むとともに、このようなアナログ型の教材をパソコンによるシミュレーション教材などにも開発することが可能になり、両教材のもつ有効性が検討出来るようになった。 さらに本年度は兵庫教育大学自然系理科教育研究室において最近5ケ年間に行なわれた修士論文研究をまとめるとともに、うち学会誌に発表した20編の論文を整理・分類するとともに、理科教員再教育のためのカリキュラム編成の事例として報告した。
|