研究課題/領域番号 |
61301035
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
原田 種雄 国立教研, その他, その他 (00000076)
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研究分担者 |
桑原 敏明 筑波大学, 教育学系, 教授 (00015439)
松島 鈞 筑波大学, 教育学系, 教授 (90014662)
手塚 武彦 国立教育研究所, 第5研究部, 部長 (50000039)
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キーワード | 教育改革 / フランスの教育 / 現代の教育 / 教育優先地域 / 教育主任教員 |
研究概要 |
1 大学改革問題でフランスの文教政策の転機をもたらした1968年から現在に至る教育改革の分析に必要な文献を購入した。 2 就学前教育・初等教育・前期中等教育・後期中等教育・高等教育・教員制度・継続職業教育・社会文化活動・教育行財政・教育政策・社会理論・教育理論・発達心理学的理論の各領域ごとに最新の資料にもとづき検討を進めた。 3 日本の教育課題と類似した課題もあるが、また日本にない独特な試みもみられる。たとえば、「教育優先地域」の設定,水曜日を休みとする学校五日制,学校内の生徒指導の専門家としての「教育主任教員」の組織化、などである。 4 1986年の国民議会選挙でいわゆる保守派が勝利し、ミッテラン大統領の指導下の5年前からの教育改革の方向が修正されつつあるので、その動向を的確に探るべく努めている。
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