研究分担者 |
福田 徳樹 東京藝術大学, 美術学部, 助手 (90015280)
稲葉 政満 東京藝術大学, 美術学部, 助手 (50135183)
杉下 龍一郎 東京藝術大学, 美術学部, 教授 (40015227)
歌田 真介 東京藝術大学, 美術学部, 非常勤講師 (30272644)
佐藤 一郎 東京藝術大学, 美術学部, 助教授 (30143639)
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研究概要 |
高橋由一作「司馬江漢像」「日本武尊」,チャールズ・ワーグマン作「自画像」「芳柳像」,アントニオ・フォンタネージ作「牧牛」「木立」,五姓田義松作「自画像(13才)」「伊太利人半身像」,原田直次郎作「エクステル像」「風景」,国沢新九郎作「西洋婦人像」「自画像」「静物」,川村清雄作「洗濯婦」以上14点を昭和61年度調査対象とし、下記の研究を行った。 1.光学調査(可視光線写真,IRTVによる観察及び画像写真,赤外線写真,紫外線蛍光写真,X線写真) 2.顔料分析(キャンバス耳部分より採取した地塗り塗料の分析) 3.クロスセクション(キャンパス耳部分の断層の顕微鏡観察及び撮影) 4.1,2,3,の資料に基づく材料,技法,保存,修復に関する考察 昭和61年度科研補助金(第二次)の交付に伴い、手術用顕微鏡(カールツァイス社)を発注したが、納期が遅延し、近接拡大による画面の非破壊検査及び撮影は「日本武尊」「伊太利人半身像 にとどまった。しかし、技法や保存状態に関する絵具層の調査研究に大きな効果があり、62年度以降の調査が期待できる。 赤外線テレビ画像,X線写真による研究によって、五姓田義松作「伊太利人半身像」,原田直次郎作「エクステル像」には少なくとも3枚の絵が重なって描かれていること、高橋由一作「司馬江漢像」の下層には別の人物像があることなどの新たな知見が得られた。さらに、顔料分析の結果など、いくつかの興味深い事実を合せた研究の詳細は、東京芸術大学美術学部紀要(第22号)に第一回中間報告として発表する。(現在印刷中)
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