研究課題/領域番号 |
61450039
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
讃岐 和家 国際基督大, 教養部, 教授 (30052210)
|
研究分担者 |
佐藤 尚子 国際基督教大学, 教養学部・教育研究所, 所員
林 昭道 国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (30119060)
立川 明 国際基督教大学, 教養学部, 準教授 (70119056)
デューク B.C. 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20052227)
川瀬 謙一郎 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90052208)
|
キーワード | 道徳教育 / 宗教教育 / キリスト教教育 / 宗派学校 |
研究概要 |
今年度は基礎的研究の促進を目的として、幅広い研究資料の収集に力点を置き、道徳教育と宗教教育に関する内外の雑誌論文・図書の目録作成とその収集・整理に努力した。これらの資料の効果的な利用により、道徳教育における宗教教育の意義の解明と具体状況の把握に向けて、個別研究の枠をこえた共同研究が軌道にのった。さらに頻繁に研究会を開催することにより、基礎的研究の蓄積を十分にはかることができた。しかし、研究成果を来年度中に明らかにしなければならないため、次の研究に焦点を定め、各研究分担者が究明を続けている。 1.近代教育思想における道徳と宗教の研究 (1)コメニウス教育学に見られるキリスト教的ヒューマニズム (2)ペスタロッチの信仰による隣人愛とその実践としての教育 (3)デューイの宗教観と道徳教育 (4)シュタイナーの非神話化された宗教による人間観の分析 (5)ボルノーの「覚醒」による教育の意義 2.近代公教育の成立と宗派学校の研究 (1)わが国におけるキリスト教学校の歴史 (2)天皇制国家の教育制度統制と同志社キリスト教主義教育 (3)アメリカにおける宗派立大学の発展と変容 (4)アイルランドの公教育制度を規定する宗派学校制度の研究 3.キリスト教的入間観より見た人間教育の課題 (1)キリスト教に基づく価値教育の現状と課題 (2)アメリカの公立学校における聖書の導入とその破紋
|