研究課題/領域番号 |
61450096
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
坂元 昂 東京工大, 工学部, 教授 (00016338)
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研究分担者 |
松田 稔樹 東京工業大学, 工学部, 助手 (60173845)
藤森 進 東京工業大学, 工学部, 助手 (00173477)
藤井 清久 東京工業大学, 工学部, 助手 (50016490)
牟田 博光 東京工業大学, 工学部, 助教授 (70090925)
繁桝 算男 東京工業大学, 工学部, 助教授 (90091701)
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キーワード | 自己学習力 / 学習技能 / 学習意欲 / 生活技能 / 実験実習技能 / 情報能力 |
研究概要 |
自己学習力は、学習の仕方(学習方略と学習技能)、学習意欲、生活技能からなる。現在、本研究では、学習方略を除いた、他のすべての要因に関しての研究を行い体系化を図っている。本年度の研究計画のうち、生活技能診断表の開発については、小学校低学年・中学年・高学年用と中学校用という形で、発達段階や学校環境に応じたものを作成した。学習技能診断表については、新たに家庭科において、被服関係と、食物・調理関係用のものを作成した。新たに作成した調査項目は、これまでに開発した各教科および一般学習技能、学習意欲、創造性調査の項目と一緒に、コンピュータに入力した。現在、学年別・学習内容別・達成目標別に整理・構造化し、データベース化を行っている。さらに、毎時の授業において診断・処方を継続的に行うためのコンピュータ・システムの開発も同時に進行している。実験・実習技能に関しては、実験学カリキュラムを開発するために、実験・実習に必要とされ、かつ育成される能力を行動目標の形で構造化した。現在、これ等の能力と学習技能との関係を明らかにしつつ、具体的な指導カリキュラムを開発中である。初期の本年度計画には含まれていなかったが、これからの時代においては、コンピュータを始めとする、いろいろなメディアを学習の道具として活用する能力も、自己学習力の一部として位置づけられる。現在、小学校においてコンピュータに関する教育を展開しており、コンピュータを学習に利用する能力を育成する教育について、実践的に検討している。また、コンピュータを利用することで、学習技能や学習意欲がどのように変化するかを調査するために、6月と3月にデータをとっており、現在分析中である。本年度の研究成果のうち文書化できるものは、「教育工学研究資料」にまとめて印刷した。
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