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1986 年度 実績報告書

アメリカ聾教育におけるトータル・コミュニケーションの展開

研究課題

研究課題/領域番号 61510106
研究機関筑波大学

研究代表者

草薙 進郎  筑大, 心身障害学系, 教授 (80036409)

研究分担者 上野 益雄  筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (00015885)
キーワードトータル・コミュニケーション / 口話法 / 手話法 / 指文字 / 併用法 / 聴能訓練
研究概要

1.アメリカ聾教育におけるコミュニケーション方法の変遷を、19世紀初頭から1930年代末まで解明した。初期の無音法,手指法から1867年のクラーク校での口話法の台頭、その後の口話法の発展の足跡を検討した。
2.1960年代末に、カリフォルニア,サンタ・アナ学区とメリーランド州立聾学校で台頭したトータル・コミュニケーションの教育概念,方法論,およびその成果等について明らかにした。とくに、その理念として、「すべてのコミュニケーション手段を用いてコミュニケーションを成立させること」などを確認した。
3.1940年代からトータル・コミュニケーション台頭までの聾教育の動向をコミュニケーションと関係づけて、教育目標,早期教育,統合教育,重複障害児教育,学力などの点から考察した。
4.トータル・コミュニケーション台頭に及ぼした要因を、一次的な要因と二次的要因に分けて、分析,検討した。一次的要因として、手指使用の実践が、併用法,同時法として存在したこと(但、口話法が優勢であったこと),手指使用の主張が高揚してきたことを、実証的に考察した。また、二次的要因として、口話法の習得困難性と指導上の問題を、検討,確認した。
5.今後、台頭要因として、手指使用の新しい実践の展開,両親聾者の聾児のコミュニケーションの研究,手話言語に対する学問的,社会的関心の高揚,キュード・スピーチの提唱と開始,親の聾教育への関与について解明することが、課題とされた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 草薙進郎: 心身障害学研究. 12. (1987)

  • [文献書誌] 草薙進郎: "アメリカ聾教育におけるトータル・コミュニケーション台頭要因の研究(1)" 筑波大学心身障害学系 草薙進郎, 53 (1987)

  • [文献書誌] 草薙進郎: "アメリカ聾教育におけるトータル・コミュニケーション台頭要因の研究(2)" 筑波大学心身障害学系 草薙進郎, 135 (1987)

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公開日: 1988-11-09   更新日: 2016-04-21  

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