研究概要 |
1.アメリカ聾教育におけるコミュニケーション方法の変遷を、19世紀初頭から1930年代末まで解明した。初期の無音法,手指法から1867年のクラーク校での口話法の台頭、その後の口話法の発展の足跡を検討した。 2.1960年代末に、カリフォルニア,サンタ・アナ学区とメリーランド州立聾学校で台頭したトータル・コミュニケーションの教育概念,方法論,およびその成果等について明らかにした。とくに、その理念として、「すべてのコミュニケーション手段を用いてコミュニケーションを成立させること」などを確認した。 3.1940年代からトータル・コミュニケーション台頭までの聾教育の動向をコミュニケーションと関係づけて、教育目標,早期教育,統合教育,重複障害児教育,学力などの点から考察した。 4.トータル・コミュニケーション台頭に及ぼした要因を、一次的な要因と二次的要因に分けて、分析,検討した。一次的要因として、手指使用の実践が、併用法,同時法として存在したこと(但、口話法が優勢であったこと),手指使用の主張が高揚してきたことを、実証的に考察した。また、二次的要因として、口話法の習得困難性と指導上の問題を、検討,確認した。 5.今後、台頭要因として、手指使用の新しい実践の展開,両親聾者の聾児のコミュニケーションの研究,手話言語に対する学問的,社会的関心の高揚,キュード・スピーチの提唱と開始,親の聾教育への関与について解明することが、課題とされた。
|