研究課題/領域番号 |
61510134
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
加藤 幸次 国立教研, その他, 研究員 (00000084)
|
研究分担者 |
高浦 勝義 国立教育研究所, 第四研究部第二研究室, 主任研究官 (40110093)
石坂 和夫 国立教育研究所, 第四研究部第三研究室, 室長 (20099906)
|
キーワード | 学習指導 / オープン・スクール / オープン・スペース / チェック・リスト |
研究概要 |
本年度は二つの方向で研究を行なった。 1.まず、オープン・スペースを活用して学習指導を行なっている276校の小学校・中学校に依頼し、研究物ー研究紀要・研究集録などの実践記録ーを取り寄せた。内150校の学校より研究物を送付していただいた。続いて、研究物の分析・検討を開始し、現在、その途上である。 分析・検討の途上であるが、明らかに、オープン・スペースを活用した学習指導法にはいくつかのパターンが存在することが判明してきている。また、教科によりパターンが一定していることも判明してきている。 2.他方、オープン・スペースをもった愛知県の卯ノ里小学校に6月、一週間滞在し、授業を集中的に観察し、記録した。6年生の理科の授業を中心に観察し、学習指導の展開、オープン・スペースの活用状況、子どもたちの学習行動をチェック・リストを用いて記録した。 また、記録したものを分析・検討した。一般化するためには、さらなる観察が必要であるが、研究をつづける予定である。
|