研究概要 |
載荷時の航洋双胴船の結合甲板には, 船体縦運動に寄因する波浪衝撃圧が頻繁に作用する. この波浪衝撃圧の大きさと時刻歴とを求めるために, 昨年度に引続き, 双胴船の構造モデルを用いた水面落下試験を実施した. その結果, 水面と接触する結合甲板の剛性と固有振動数の差異が結合甲板に作用する衝撃圧の地域的分布とその時刻歴とに及ぼす影響を定量的に求めることができた. これは, 従来の多くの研究者が用いた剛体に近いモデルによる水面落下試験からは求めることができなかった事項である. また, 衝撃圧が作用したときの結合甲板の構造応答を求めるために, 構造部材の弾性衝撃応答を解析する理論の精密化を行った. 即ち, 任意のアスペクト比, 任意の周辺条件の板部材に任意の地域的分布と時刻歴の衝撃圧が作用する場合について, 板部材の弾性衝撃応答を求める理論を開発した. 双胴船の構造モデルを用いた水面落下試験から求められた衝撃圧の計測値(分布と時刻歴)をもとにして結合甲板の構造応答(〓みと歪の分布とそれらの時刻歴)を解析した. 解析値は実験値と極めて良好な相関を示している.
|