研究分担者 |
〓 子慶 中国東北師範大学, 副学長
宋 紹英 中国東北師範大学, 日本研究所, 所長
永田 英治 宮城教育大学, 教育学部, 講師
渡辺 慎晤 宮城教育大学, 教育学部, 教授
賈 非 中国東北師範大学, 教育系, 講師
野沢 茂 宮城教育大学, 教育学部, 教授
佐藤 敏郎 宮城教育大学, 教育学部, 教授
中森 孜郎 宮城教育大学, 教育学部, 教授
本多 公栄 宮城教育大学, 教育学部, 教授
梁 忠義 中国東北師範大学, 教育科学研究所, 所長
呉 傑 中国東北師範大学, 教育系, 教授
江馬 成也 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40006424)
小松 教之 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40027694)
高橋 孝助 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (80091776)
横須賀 薫 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60006442)
伊藤 光威 宮城教育大学, 教育学部, 教授
何 彦茹 中国東北師範大学, 成人学院, 院長
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研究概要 |
科学技術の発展, 情報化と国際化の進展など, 現代社会からの要求に対する日本と中国の初等・中等学校教員養成の対応について, 宮城教育大学と中国東北師範大学との共同による比較研究を行い, 両国における対応の実際とその特質を明らかにするとともに, 両国の教員養成の改善に資することを目的とする. 1.日中両国における学校教育の現況 両国において初等・中等教育の学校において, 現在どのような教育が展開されているか, 又, どのような課題があるかを直接学校視察を行うことで, 現況の把握を行った. 中国においては長春市内の小・中・聾学校を視察し, さらに農安県農安鎮(長春北西100K)の小・中学校を視察した. その結果従来後進性のみが言われて来た中国農村部における学校教育の充実ぶりを見ることが出来た. 日本においては, 仙台市内及び宮城県柴田県(仙台南西30K)の小・中学校を視察した. 2.日中両国における教員養成のシステムの比較 両国において初等・中等学校の教員養成及び配置について, 今後比較研究を行うために, 今年度は両国の教員養成の現況の視察を行い, システムの把握につとめた. 中国においては東北師範大学, 長春師範学校(以上長春), 華東師範大学(上海)等を視察し, 日本においては宮城教育大学, 京都教育大学を視察した. 3.比較研究のための研究討議 研究交流のなかで, 次の各報告を行い共同討議を行い, 今後の比較研究への準備とした. (1)江馬成也「社会構造の変動と教育」 (2)小松教之「日本の特殊教育と教員養成の現状」 (3)横須賀薫「日本における教師教育の展開」 (4)王逢賢・ 非「中国師範教育的発展与改革」 (5)呉傑「孔子的教育思想」
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