研究分担者 |
坂本 明 福岡大学, 人文学部, 教授 (80037051)
宇野 豪 広島修道大学, 文学部, 教授 (90079286)
右島 洋介 関西大学, 文学部, 教授 (40067418)
柴田 義松 東京大学, 教育学部, 教授 (60107464)
三浦 典郎 東北学院大学, 教養部, 教授 (60048733)
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研究概要 |
1, 全国8ブロック(北海道・東北・関東・信越・京滋・阪神・中四国・九州)の教師のリクルートの実態(当該教師の生活歴・前後期青年期教育・免許状取得要件・採用試験・選考過程等),新規採用教員を対象とする研修の内容と新任教員によるその評価,及び新規採用教員自身の自律的研修の実際等について, 以下の各標本を求め調査した. (1)標本数 50(層化抽出) なお,補充採択であったため,実際に調査に着手し得た時期が年度後半も終期に近づいた頃であるので,上記第一次実態調査の結果を総合的に整理し,第二次実態調査に入る時期は次年度夏以降になるものと見込まれる. 2, 初任者研修の実態及びその分析については多くの先行研究があるので,阪神地区研究グループは,上記実態調査に合わせて,それら先行研究の批判的研究を行うことにし,関連する文献・資料の収集に当った. 3, 諸外国の教師教育制度の実態とその改革動向に関する文献収集については, つぎの国々について実施した. (1)アメリカ (2)イギリス 4, 研究委員の構成については, 交付金額が予算額を大幅に下まわったため16名に削減した.
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