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1988 年度 研究成果報告書概要

ソフト化社会の進展と技術革新による商品開発戦略

研究課題

研究課題/領域番号 62301080
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 商学・経営学
研究機関一橋大学

研究代表者

片岡 寛  一橋大学, 商学部, 教授 (80017483)

研究分担者 山本 恭裕  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (20118714)
田中 譲  中京大学, 商学部, 助教授 (30171804)
田中 利見  上智大学, 経済学部, 助教授 (20114019)
佐久間 昭光  一橋大学, 商学部, 教授 (10092628)
見目 洋子  一橋大学, 商学部, 助手 (20017495)
研究期間 (年度) 1987 – 1988
キーワードソフト化社会 / ホロニック社会 / 個別対応性 / 自己参加(実行)性 / エキスパティーズ / 情報ネットワーク / エキスパティーズ / コーディネーションシステム / 「ハレ」の重層化
研究概要

二年間に亘る本共同研究においては、
(1)ソフト化社会の進展をとらえる枠組の構築
(2)注目される技術革新とソフト化社会進展との関係の解明
(3)(1),(2)を踏えた商品開発戦略の方法論の確立
を目標に研究が進められてきた。その結果、これまでの工業化社会からソフト化社会へ、そしてホロニックな社会への移行を想定した社会変革の大きな枠組を提示した上で、次のような経済社会的フレームを仮説的に提案した。すなわち、ソフト化社会のエッセンスは、消費における「個別対応性の高度な実現と消費者の「自己参加(実行)性」の具体化にあること、そしてこのエッセンスが社会的実現を果たすためには、技術革新を高度に利用することによる「エキス・パティーズ」のサービスや商品への具体化が必要であること、さらには、消費者間、消費者・企業間、企業間での情報ネットワークがルースでありながらも高度にエキスパティーズ対応となっている型で組み上げられることが重要であることが解明された。しかも本フレームに基づいたソフト化社会を先取りした商品開発であると考えられる事例を数多く分析することから"個別対応性、自己参加(実行)性、情報ネットワークのあり方、ソフト化社会における芸術・文化のかかわり方などを商品開発戦略の視点から整理・提案することができた。特にこれらの内容のいくつかについては、数種の論文誌をはじめ対外的に発表を行っている。さらにこの内容を発展させたものについて、共同研究者により国内学会はもとより、国際学会でも発表することも決定している。
今後は、ソフト化社会からホロニック社会への移行に際しての商品開発戦略の課題に取り組む共同研究プロジエクトの準備を既に如めている。

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 片岡寛: ビジネスレビュー. 35-3. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Yoko KEMMOKU: 6th IGWT Symposium proceedings. 2. (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 「消費と商品」研究会: 日経消費経済フォーラム会報No.50,51,52,53,54. (1988,1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 片岡寛: 日本経営者連盟「経営者」. No.506. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 片岡寛、見目洋子: 一橋論叢. 101-5. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Jiro,Ayukawa;Yasuhiro,Yamamoto: 7th IGWT Symposium Proceedings. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi KATAOKA.: "The imformational characteristic of Commodity in softening of the industry" Bussiness Review. 35-3. (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yoko KEMMOKU.: "The creation of Culture in modern Consumption and the influence of Commodity" 6 th IGWT Symposium Proceedings. 2. (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi KATAOKA et al: "Commodity images in 1990's" Nikkei Consumer Economy Forum Report. 50-54. (1988-1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi KATAOKA.: "New product Strategy in Soft economic Society" KEIEISHA. 506. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroshi KATAOKA; Yoko KEMMOKU.: "Product Creation in the Progress of Soft-economic Society -for the Entrance to Holonic-Consuming-Society-" The Hitotsubashi Review. 101-5. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] JIRO AYUKAWA; Yasuhiro YAMAMOTO.: "The Characteristics of Commodity Development in Age of Technological Innovation" 7th IGWT Symposium Proceedings. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1990-03-20  

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