研究分担者 |
本田 啓之輔 神戸商船大学, 商船学部, 教授 (00031427)
貴島 勝郎 九州大学, 工学部, 教授 (90038042)
烏野 慶一 北海道大学, 水産学部, 教授 (80031467)
多田納 久義 大阪大学, 工学部, 助手 (00029042)
長谷川 和彦 大阪大学, 工学部, 講師 (60106804)
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研究概要 |
横風横波中での船の転覆に対する安全性の要件はその指標であるC係数によって規定され, 基準化されているが, 追波中での船の転覆に対する安全性の指標については, 現在国の内外で調査研究が行なわれている. 本研究はこの指標となる要件を分析的に調べるために, 追波中で船が転覆に至るまでの運動を計測する模型実験を実施して, この運動をシミュレーション計算によって再現し, その復原性を検討することを目的としたもので, 本年度の成果を要約すると次の通りである. 1.コンテ船型の2.5mFRP製目走模型船を用いて追波中での転覆実験を実施し, 模型船が転覆に至る運動のモードとして, 不安定横揺, 復原力損失,操縦不能の発生状況を計測した. 2.上記の運動を記述するための運動方程式を組立て, これによる運動のシミュレーション計算結果と実験結果を比較し, 両者は略々一致していることを確認した. 3.このシミュレーション計算プログラムを用いて, 波や風の條件を変えた場合の船体運動を計算し, 追波中で船が安全であるためのCriteriaが船速と波速の関数として与えられることを示した.
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