研究概要 |
昭和62年度からの継続研究として、小・中学校の算数・数学科のカリキュラムの関連性、中学・高等学校の数学科カリキュラムの関連性について、その内容や指導法にかかわる研究調査を行ってきた。それらの研究成果は、年次別に以下の標題で報告書にまとめ公刊した。 (1)算数・数学科カリキュラムの関連性に関する調査報告(第1集)1988.3 (2)算数・数学数育のあり方への提言集(第2集) 1988.3 (3)算数・数学科におけるカリキュラムの関達性に関する研究(第3集) (研究ノ-ト 1) 1988.3 (4)世界の数学科カリキュラムの分析ー第2回国際数学教育調査ー (第4集) 1988.10 (5)算数・数学教育の回顧と展望(第5集) 1989.3 (6)算数・数学科におけるカリキュラムの関連性に関する研究(第6集) (研究ノ-ト 2) 1989.6 (7)Mathomatics Program in Japan (新学習指導要領の英訳)1989.10 (8)算数・数学科におけるカリキュラムの関連性に関する研究(第7集) (研究ノ-ト 3) 1990.3 (9)算数・数学科におけるカリキュラムの関連性に関する研究(第8集) (研究ノ-ト 4) 1991.3 今年度は,上記(1)〜(6),(8)の研究成果をふまえて、研究課題にせまる話題を中心に,これまでの研究協力者の各個研究報告をまとめたのが(9)(研修ノ-ト 4)である。
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