研究課題/領域番号 |
62460240
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
末武 国弘 神奈川大学, 工学部, 教授 (40016241)
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研究分担者 |
渡辺 恵子 神奈川大学, 外国語学部, 教授
小池 英一 神奈川大学, 外国語学部, 教授
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キーワード | 教育メディア / 教育測定 / CAI / 文章表示方法 / ニューメディア / 教授法 / アンケート調査 / もやもや理論 |
研究概要 |
教育の近代化や高度情報化社会への動きの中で、文字放送やキャプテンシステムなど[文字による情報伝達システム]が使用され始めている。 また、教育界では[CAI]のような学習システムに関心が高まってきているが、ここにも文字情報が多く使われている。 ところが、これまで[情報の送り手側]は、人間が文章を読みとる際の諸条件について、よく考えていないきらいがあった。 そこで、これら[文字情報]の伝達特性をより良くするために、本研究では、文章を表示する際の{文字間隔}{行間隔}に着目して研究を行なってきた。昨年度は、[文字放送]などで提示される短い文章(35文字程度のもの)について、これらの{文字の大きさ(=16DOT)}{文字間隔(=2DOT)}を一定とし、{行間隔}を1〜36DOTまで12種類変化させたパタンについて[読みやすさのアンケートによる調査]を行ない{行間隔}10DOTのパタンが読み易いとの結果を得ている。 そこで、本年度は、長い文章(300文字程度のもの)について昨年度と同様の[アンケート調査]を行い、この場合も{行間隔}10DOTのパタンが最も読み易いとの結果を得た。但し、データの分布状況を見ると、昨年度は分布がかなり広がっていたのに対し、今年度の長い文章の場合は集中しており、特に10DOTより大きい法に分布が広がることが明らかになった。 これらを総合すると、文章の長さにかかわらず{行間隔}10DOTかそれより大きいパタンが最も読み易いことが明らかになった。 本年度は、紙面上にパタンを印刷して測定を行なったが、ディスプレイ面上での測定を行ない、更にアイマークレコーダーを用いてこれらの文章を読む際の視点の動きを測定し、その特性を調べたい。 注:現在、[文字の大きさ][文字間隔][行間隔]を表わす単位は明確に統一されていない。ここでは[DOT]で各々の大きさを表わすことにした。
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