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1987 年度 実績報告書

イギリスの大学と帝国植民地との教育交流に関する歴史的研究-オックスフォード大学「ローズ留学基金」の性格と意義-

研究課題

研究課題/領域番号 62510151
研究機関国立教育研究所

研究代表者

安原 義人  国立教育研究所, 第一研究部, 室長 (00093823)

キーワードセシル・ローズ / 留学 / オックスフォード大学 / 南アフリカ / 植民地 / 大英帝国 / 教育交流
研究概要

本年度は以下の3つの点に沿って研究を実施した.
1.「ローズ留学基金」や英国植民地教育政家安に関する内外の文献資料を調査・収集し, 主要先行研究を分析・検討する.
2.セシル・ローズが生前に書いた7通の遺言状ひとつひとつの内容を詳細に分析することによって, 「留学基金」設立の目的・意図・財源, 基金の受給資格・条件・留学生の選考方法等を明らかにする. 3.ローズ留学生に関する統計資料に基づいて, 基金設立以後約半世紀間におけるかれらのプロフィールと留学後の社会的活動・経歴を整理・解明する.
以上の作業を通じて明らかになった主要な点は次の2つである.
1.ローズが留学基金を設立するに至った背景には, 英語国民を統一してアングロサクソン文化を世界に伝播・普及するという壮大なヴィジョンがあった. そしてそのヴィジョンを達成するための手段・方途としてローズは秘密結社の結成, ケープ植民地大学の設立などを構想するが, 最終的に選ばれたのが留学基金の設立であった.
2.しかしその時には, 大英帝国の支配のもとでの世界秩序の安定というローズの最初のもくろみはかなり緩和されたものになっていた.

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公開日: 1989-03-20   更新日: 2016-04-21  

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